暫く迷ってましたが、タイトルの通りコンパクト化しました。
バイクを始めて以来、ずっとミッドコンパクト(52×36T)
CARRERAを組むときに一瞬コンパクト化を迷いました。
理由は後で書く「メリット」を考えて。全く同じ理由。
でもミッドコンパクトにしたのは、何かスペックダウンと言うか、ネガティブチェンジと言うか。
プライドが邪魔をした ←何やねん、そのプライドってって感じですけどね。
10月のヒルクライムに向けて、結果コンパクトへ。
そうそう頻繁に変えたりしないだろうから、アウターとインナーだけ調達して交換。
メリット)
・フロントコンパクト化の方が1枚ローギアに余裕が出来る(激坂の日の出対策)
・ローギア寄りの一部でややクロスレシオ化が出来る(52×28→25▲3Tに対し、50×25→23▲2Tとか)
・チェーンリングの小型化&チェーンが2コマ減で軽量化(笑。誤差にもならないww
デメリット)
・アウタートップが1枚分厳しくなる(そんな場面、有るんか?お前に
・大きい歯同士の方が抵抗ロスが少ない?(誤差にもならんやろなww
クリテリウムやロードレースに出ない自分からすると、どー考えてもコンパクトぢゃね
ま、たまーにアウタートップに入る時も有りますが、確実に下りやし、
そんなとこで全開で飛ばさなければならない状況にならん。諦めれば良い。
最悪ケイデンスも上がりきってないから、未だ回せば良いこと。
プライドを捨てて、速くなるべし(笑)←コンパクト化で速くなるわけでも無いww
アウター、インナーとも▲2Tなんで、チェーンを2コマ詰める(考え方、合っとるんか?
FD調整する(取付け位置を下げてディレーラー調整。実は初!
以上で終了。 メンテスタンドレベルではちゃんと動いてるわー
実走、楽しみや 1枚余裕が出来たから、流石に変化分かるよね
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