チェーン掃除をしたが・・ | -R-月イチ

-R-月イチ

月イチのラウンドで70台を目指していたゴルファーが、ロードバイク乗りに転身!
ゴルフ暦15年から、ロードバイク初心者生活へ。分からないことばかりです・・・。

購入後300kmを超えて、チェーンの状況はこんな感じ



周りをウェスで拭くだけでも違いますが、何もしていない状況です。 ま、ちと汚い。


昨日は雨模様だったので、ポジションセッティングと併せてチェーン掃除をしてみました。


お約束の道具を利用~音譜





パークツールの定番のクリーナーにモータウンのチェーンデグリーザー(Amazonで購入)


クリーナー後のオイルは、ミニベロ用に持っていたフィニッシュラインのドライテフロンルブ。


クリーナーは手軽に出来るのは良いですね、ブラシもそこそこチェーンの間にも入っているようですし。



仕上がりはこんな感じですが、思いの他・・・イマイチやなあせる


やっぱ、本気でキレイにするには、チェーンを外さないとダメですね。


一番肝心なリングの間接部の汚れの取れは、今ひとつな気がします。


それとチェーンオイル。 このルブってこんなに粘土、高かったっけ?(古いからか?)


元々単車(バイク)に長いこと乗っていましたし、当時この辺りの整備は自分でやっていましたので、


ポイントは間接部に如何にオイルを流し込み、それ以外の余分なオイル分を取りきるか?が、


長くキレイに保ち、埃を呼ばない秘訣キラキラ


こんなに粘度が高いと、チェーンの間接部に馴染まない気がする・・・しょぼん


その後、ネットとかで調べてみたら、やっぱり古くなってドロドロになっているようで・・・


チェーンの音とかも比較的大きめ(要するにオイルが効いていない)なので、


再度使い慣れたコチラ↓を差し直しました。



バイク乗り時代のが未だ家に残っていました、スプレータイプのドライルブ(バイク用)。



ついでに通勤用のミニベロも、何年振りかにチェーン掃除してあげましたよ。 ノコリノクリーナーデネ♪


ポジション調整工具は、どうも前回のサドル前出しはイマイチのようなので、サドルを10mmも後ろへ。


こちらの サイトからのベースデータを参考に・・・



股下寸法:845mm


【調整前】 ①サドル高:745mm ②サドル-ハンドル間距離:570mm ③サドル後退幅:70mm ④サドル-ハンドル高低差:30mm

・・・やっぱこの基準からすると、ちょっとフレームがデカイ?(ステムが長い?)


このデータを見る限り、少しサドルを5mm程度前にするつもりでしたが、今一度膝下から紐を垂らしてみる(笑)


どうも膝の位置からは今が前乗りだ!


【調整後】 ①サドル高:745mm ②サドル-ハンドル間距離:580mm ③サドル後退幅:80mm ④サドル-ハンドル高低差:30mm

・・・完全に基準値からはみ出たぞ汗 でも人より手は間違いなく長いので、②ははみ出てもOK?


あくまでも一般体系の基準値ですよね。 前乗り気味で踏める!のは悪くないのですが、


今より後乗りで、足全体の筋肉を使って回す方が楽な感触を持っています。

(余計に腰痛に厳しいハンドルが遠くなるポジションですけど。。。)


ま、調整はいくらやってもタダなので、データに拘らず、試してみたいと思います。


応援クリック、よろしくお願いしま~すニコニコ ↓↓



 にほんブログ村

 にほんブログ村