だんだんと涼しくなってきましたね。
そろそろ長袖の準備を始めないといけません。
みなさんはマリー・アントワネットと言う人物はご存知でしょうか。
「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」と言ったとされ市民の反感を買っていたとされています。
しかし、マリー・アントワネットがXに「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」とポストしたのならともかく、本当にそんなことを言ったのかよく分かりませんよね。
人間は不満が溜まると分かりやすいものにぶつけようという傾向があります。増税メガネだったり金持ちだったり公務員だったり外国人だったりなにかしら分かりやすいものが槍玉に上がります。
とにかくマリー・アントワネットが「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」と言ったか言わなかったかはさておき革命が起こるような情勢ですから市民の貴族に対する不満がかなり高い状態であり、貴族の言動を悪意のある言動として受け止めやすくなる状態ではあったと言えます。
フワちゃんの謝罪文に「言い訳すんな!」と言う気色の悪いコメントが付いたりするくらいですから貴族のコメントが市民を馬鹿にするようなものと受け止められる可能性はあると思います。
想像のマリー「はあ、今日も市民は飢えてパンも食べられないと聞く。せめて私特製のお菓子を全員に振る舞えればいいのにつらたん」
週刊ラドナックスの一面
【パンがなければお菓子でも食えってか?】
先日、王妃であるマリー・アントワネットがテラスで物憂げに市民の困窮を嘆いているのが確認された。
王妃はパンが食べられない市民のためにお菓子でも作れないものかと言う旨の発言をしていたがこれまでの市民を苦しめる悪政が行われていたことを考えるとパンがないならお菓子でも食ってろとでも言っていそうな顔に思われた。
飢える市民「パンがなければお菓子を食べろだって!?食べるものがないのにこれはひどい!」
怒れる市民「この顔は完全にパンがなければお菓子を食べればいいじゃないと言ってるわ。許せねえ!」
一方その頃有言実行の我らがマリーは厨房で自らお菓子作りにせいを出していた。
滝沢Got-it-so @gotitso 3h
【悲報】王妃マリー・アントワネット、市民が腹が減ってるときにお菓子を爆喰い!!
こうして革命が起こるとマリー・アントワネットも処刑されました。
厨房にできていた市民に食べさせるためのマリーのお菓子たちは週刊ラドナックスと滝沢Got-it-soが食べた。お腹いっぱいになった。
1.真田幸村
コスト依存型防御(蘆名)部隊要員として登場した1227真田幸村だが、28章に入ってからは高コスト武将が追加されたため蘆名部隊の絶対解ではなくなってしまっている。
そのためなにかしらの復刻、あるいは鍛練の追加などのテコ入れが入るのではないか?と睨んでみたが単に近視なので見えにくいだけであった。
こうしてメガネスーパーに向かいながら最近の蘆名部隊の情勢について考えてみたい。
2.状況
1227真田幸村が復刻するのではないかと思われる理由をいくつか上げる。
・専用武将なのに弱い
・同期の1226伊達正宗が鍛練解放されている
・天望照星の獲得ルートがない(復刻真田幸村のスキルテーブルに自然に並べやすい)
・真田幸村が蘆名部隊を担当することで倍枠武将を他で使えるメリットが大きい
2-1.競合武将
蘆名部隊で競合する武将は1250織田信長、1262最上義光、1263徳川家康、1270藤堂高虎、後はおまけで1215竹中半兵衛とする。
いずれの武将においても蘆名部隊以外の活躍が見込むことができる性能をしている(1250織田信長に至っては攻撃武将だ)。
そのため1227真田幸村が強化されるとこれらの武将をフリーにできるわけでその恩恵は大きい。
2-2.真田に求められるもの
真田を強化するに辺り1227真田幸村が登場した際の評価を確認する。
1227真田幸村単体の性能は蘆名部隊の火力を大幅に向上させると言うわけではなくわずかに火力が上がる程度だった。
そのためやはり1227真田幸村の役割は蘆名部隊の専属となることで他部隊のパフォーマンスを上げることにあると思われる。
2-3.実測
各蘆名部隊の火力を確認する。
ルール
・10013蘆名盛氏、1260伊達輝宗は確定
・1227真田幸村、1250織田信長、1262最上義光、1263徳川家康、1270藤堂高虎を主に選択枠とする
・指揮兵数は現在可能な最大のものとする
・兵科防御力は31とし統率補正は1.4とする
・簡単のためコスト依存スキルの火力は50+100*((部隊コスト)^6/(4*16^6))とする(このスキルは現存しない)
・追加スキルは全て上記スキルであるものとする
・スキルレベル10で考える
※蘆名伊達以外の武将名
天望照星の数-部隊火力(億)で表記
織田藤堂
0-3.01億
1-3.29億
2-3.60億
3-3.93億
4-4.28億
織田最上
0-2.95億
1-3.22億
2-3.53億
3-3.85億
4-4.21億
織田徳川
0-2.82億
1-3.07億
2-3.34億
3-3.64億
4-3.96億
織田真田
0-2.69億
1-2.94億
2-3.20億
3-3.50億
4-3.81億
5-4.15億
6-4.51億
7-4.91億
8-5.33億
おまけ
徳川真田
0-2.25億
1-2.45億
2-2.67億
3-2.91億
4-3.16億
5-3.44億
6-3.74億
7-4.06億
8-4.41億
3.まとめ
とりあえず比較のため1250織田信長を固定にしてみた。
最大火力は1270藤堂高虎で次点が1262最上義光となった。なお1262最上義光は初期スキルが鍛練レベル3辺りで1270藤堂高虎に逆転する。
実質コスト6組では1263徳川家康>1227真田幸村となったがこれは初期スキルの火力と指揮兵数によるものと考えられる。
コスト5.5組の火力と実質コスト6組の天望照星+1が大体近い火力となっている。
そのためおおまかに言って極限枠3.5倍武将と総防御力+20%(厳密にいえば23%くらい欲しい)は武将コスト+1と同等とみなせなくもない。
以上から1227真田幸村が復刻する場合、コストが今から0.5~1.5(つまりコスト5でスキル効果で+1.5~2.5)程度の上昇になるのではないだろうか。
鍛練の幅も考えると0.5~1.0となる。
復刻武将として考えると0.5や1コストのインフレはいかんせん地味な感じがある。
1226伊達正宗と同様に鍛練解放であれば0.5~1コストの鍛練もあり得なくはないかもしれない。
4.結論
・倍枠武将(極限3.5倍、追加枠2.5倍、総防+24%を目安)は蘆名防御においてはコスト+1武将と同等と考える
・1227真田幸村は復刻だとなんか地味なインフレになりそうな予感がする
・鍛練解放路線を考えると1227真田幸村をストックはしておきたい
・天望照星はひとつ付けるごとに部隊火力がおおまかに9~10%上昇する。下手な鍛練スキルよりも効率がよい
・私が考える理想の蘆名部隊は10013蘆名盛氏-1260伊達輝宗-1263徳川家康-1227真田幸村である。この構築の素晴らしいところは全ての武将がハゲである可能性があるところにある。ぜひとも真田幸村を強化して欲しい