真夏日ですね。


熱中症などにならないよう万全の備えをしておきましょう。



1.発動率バフ(デバフ)

戦国ixaでは武将スキルの発動抽選に武将の兵法値と部隊ランクによるボーナス、武将スキルの発動率、発動率を変化させる武将スキルなどが関与して発動率が決まります。


武将スキルのうち、発動率を変化させるバフまたはデバフスキルは独特な挙動をしているらしく、発動率バフデバフおよびその他特殊なスキルはスキルによる発動率の変化を受けないことが知られています。


2597細川幽斎などはこの挙動をギミックとして利用しているため公式の挙動であると考えられます。


今回は特殊なスキルがその他の武将スキルとどう干渉するのか検証してみたいと思います。


□発動率バフスキルの挙動


兵法ボーナス+30%

部隊ランクボーナス+12%

自軍/部隊内発動率バフ+60%


上記の条件だと理論上全ての武将スキルが発動するはずだが、覇争眼識のように発動率バフ効果のある武将スキルは発動率バフを受けないため確定発動はしない。


この手のスキルは他に王佐ノ采配などが確認されている。



2.検証

本記事では「発動率バフ系のスキルが前知兵法を受けた際、前知兵法を受ける前と後のどちらで抽選されるのか」を検証します。


2-1.方法

覇争眼識を持つ部隊と三十五ノ兵法を持つ部隊に前知兵法をぶつけ、それぞれのスキルの発動回数を確認します。


検証部隊は以下の通りです。


・覇争眼識部隊

:2597細川幽斎 兵法510

:1210黒田官兵衛 兵法2580

(部隊ランクボーナス+1.1%)


覇争眼識発動率

前知兵法を受けない場合→42.75%

前知兵法を受けた場合→11.2%


・三十五ノ兵法部隊

:2738皎月院 兵法460 (三十五ノ兵法)

:1203今川義元 兵法3165

(部隊ランクボーナス+2.7%)

16/31

三十五ノ兵法発動率

前知兵法を受けない場合→40.12%

前知兵法を受けた場合→12.3%

(※この他に覇争眼識の+3%が乗る可能性がありますが微量なためとりあえずは除外します)


2-2.結果

発動回数/試行回数は以下の通りです。


覇争眼識部隊 16/31(51.6%)

三十五ノ兵法部隊 3/20(15.0%)



3.考え

まず試行回数が少なすぎる感はあるものの結果から見るに覇争眼識は前知兵法の影響を受けていないだろうと考えても良さそう。


当然ながら一般スキルである三十五ノ兵法は前知兵法の影響を受けて発動回数が少ない。


これは発動率バフデバフスキルの抽選が一般の武将スキルよりも先に行われているものと推測される。


そのため前知兵法の効果が発動する前の兵法値を参照して抽選が行われています。


実践的には発動率バフスキルや王佐ノ采配(実際の挙動は未確認)を持つ部隊の場合は、部隊内兵法値が3500-2500-3000-3000のような本来なら前知兵法や巌流燕返しなどで無駄になってしまう3500軍師の兵法が活きる場面が存在してきます。


特にこの恩恵を受けるのはレアリティ傑の武将で20005足利義昭と組めば覇争眼識でも発動率が77%~90%前後まで見込める計算になります。


確認は取っていませんが妖艶遊戯などでも同じ現象になる可能性が高いと思われます。



4.結論


・発動率バフデバフスキルや一部な特殊なスキルは発動率バフデバフスキルの効果を受けないが、前知兵法や巌流燕返しなどの効果も受けない


・前知兵法や巌流燕返しなどで腐りがちな兵法4武将やレアリティ傑の武将の兵法値が活きる場面ができた


・検証はしていないが王佐ノ采配も同じ仕組みの可能性が高い