今月もメンテナンスが終わりましたので適当に見ていきます。



■2370 斎藤義龍

通常極から腹痛素材。


火力としてはまるで微妙だが、果心異境や強襲などで不屈部隊はかなり便利ではあるのでそっち方面の選択肢と考えればよさそう。


■2371 筒井順慶

対速度スキル。


倍率が÷1なのでそこまで大したことはない。

ソロ系防御のスキル埋めに使ってもいいかもしれない。


■2479 雑賀孫市

兵器兵科器限定の相性補正減少スキル。


おそらく兵器兵科=砲全般のことを指していると思われる。

(兵器兵科=器の場合、朔望、日輪ノ英妃、金烏砲声×5で相性補正増加スキル3つ入りの防御側の器補正を1.0倍にでき、なおかつ槍弓馬兵種の補正を0.11倍にできる。)


完全に相性補正を消すのに1178足利義昭が7枚必要だったところ、金烏砲声は4スキルで済む。


注意点としては武士、弓騎馬、赤備えなどの兵種はこのスキルの対象となっていないため兵士の統率が難しい同盟や2446加藤清正などの兵種攻撃力+◯系の武将には注意が必要です。


防御側も武士、弓騎馬、赤備え、雑賀衆でバランス防御をすると金烏砲声雑賀衆に踏み潰されると言う事件が発生する可能性が0とは言い切れないので注意したい。


■2832 一条房家

ちょっとよく分からないスキル。


ランダムで防御力を下げるスキルとは乱界図のことを指しているのだろうか?


一応、25%減少から保護されるのは強力ではあると思うが、スキルスペースを取れない防御部隊は多いと思うので付けられる部隊には付けていきたい。


■2599 細川ガラシャ

ついに現れたSNS三大奇祭のひとつ「吉乃とか使われると俺拗ねちゃいますよ?」コンテスト対策スキルの合流Ver。


このスキルの素晴らしいところは模倣前提の部隊にしか組み込めないところにある。


つまり、完全な吉乃対策にはなっていない吉乃対策スキルなのである。


これによって「また吉乃かよ!ふざけんな!!」と思うことはまだ可能であり「吉乃とか使われると俺拗ねちゃいますよ?」コンテストを開催することは可能にもかかわらず、ある程度の状況で2分帰還効果を活用できる。(自合流部隊にも効果が乗るため10019今川義元部隊などを使う人は模倣系の部隊と自合流すれば2分で帰還できる)


吉乃対策がしたい、「吉乃とか使われると俺拗ねちゃいますよ?」コンテストもしたい、両方やらなくちゃいけないのが運営の辛いとこだよな。覚悟はいいか?俺はできてる。


また、ガラシャ本人は主への祈り対応(のはず)なので部隊設計は面白そう。