春が来て暖かくなったと思ったらやっぱりまだ寒いですね。雨が降って気温が下がっています。


みなさんはお気持ち表明というのをしたり見たことはありますか?

自分の不満だったり怒りだったりをもとに愚痴や小言を出してしまうことですね。


大抵のお気持ち表明は相手や周囲を非難したり嫌味を言うような形態を取りますが、結局のところ自分の不満や怒りの話をしているため理屈としてはあまり成立していないケースが確認されます。


例えばゲームをしていておそらくゲームで負けた方が「日曜日くらい外に出たらどうなんでしょうねえ?」と言うようなお気持ち表明をしていたのを見たことがあります。


「外に出る」と言うのはおそらく引きこもりの方を揶揄した表現だと思われますがその日はがっつり雨が降っていたので「この天気で?」と思ったことがあります。

晴れの地域の方だったのかもしれません。


大抵の不満や怒り、悲しみなどは糖分が解決してくれるため本記事では糖分をふんだんに含んだレシピを紹介していきます。

言葉の暴力よりカロリーの暴力。カロリーの爆弾で全ての感情を吹き飛ばします。



1.スキル追加合成

戦国ixaでは武将カードに武将スキルを追加して攻撃力や防御力を強化していきます。


ところがスキル追加合成のルールが異様にややこしいため初心者の参入の妨げとなっています。


今回はそんな上級者向けであるスキル追加合成について説明していきます。



2.基礎知識

基礎の知識です。


正式名称はよく分からないので追加合成でスキルを付けるカードを「追加先カード」、追加先カードにスキルを追加して消滅するカードを「素材カード」と呼ぶことにします。


2-1.スキルテーブル

スキル追加合成で素材カードがどの武将スキルの素材となるのか確認できる表をスキルテーブルと呼びます。


No.5092 椿姫のスキルテーブルは以下の通りです。


候補スキル1 弓隊襲撃LV1

候補スキル2 弓隊進撃LV1

候補スキル3 槍隊襲撃LV1

隠し候補スキル 弓隊堅守LV1

同一No合成スキル 弓隊奇襲LV1


用語として候補スキル1~3をA~Cスキル、隠し候補スキルをS1、同一No合成スキルをS2と呼ぶことが多いです。


排出中の武将のスキルテーブルはゲーム内のくじの武将一覧から確認できますが排出停止した武将は有志のデータベース系のサイトで確認できます。


□5092椿姫のスキルテーブル(簡易版)

A弓隊襲撃

B弓隊進撃

C槍隊襲撃

S1弓隊堅守

S2弓隊奇襲


2-2.隠し候補スキル(S1)

隠し候補スキルとは隠してある候補スキルのことです。


この項では隠し候補が隠れている話ではなく隠し候補スキルがなんなのかの話をします。


まず全ての武将スキルには隠し候補スキル(S1)が設定されています。

槍隊襲撃の隠し候補スキルは槍隊堅守、槍隊進撃の隠し候補スキルは槍隊襲撃です。


槍隊襲撃のS1は槍隊堅守、槍隊進撃の裏(S1)は槍隊襲撃などとも言います。


スキル追加合成時に素材カードに追加スキルがある場合、素材カードのスキルテーブルにない武将スキルが追加スキル候補に現れますがそれが素材カードに追加されている武将カードのS1となります。


□S1とは


5092椿姫をそのまま素材カードにした場合の追加スキル候補


弓隊襲撃(候補スキル1)

弓隊進撃(候補スキル2)

槍隊襲撃(候補スキル3)


槍隊襲撃を追加した5092椿姫を素材にした場合の追加スキル候補


弓隊進撃(候補スキル2)

槍隊襲撃(候補スキル3)

槍隊堅守(槍隊襲撃のS1)←候補スキルにないスキル


□S1の例


槍隊襲撃→槍隊堅守

槍隊堅守→槍隊襲撃

槍隊備え→槍隊堅守

弓隊襲撃→弓隊堅守


陥城騎王→破邪後輝

万里嵐壁→万里嵐壁


スキルテーブルで隠し候補スキルとなっているものがその初期スキルのS1です。


5092椿姫の初期スキルは弓隊襲撃であり、5092椿姫のスキルテーブルの隠し候補スキルは弓隊堅守です。

1252武田勝頼の初期スキルは陥城騎王で、1252武田勝頼のスキルテーブルの隠し候補スキルは破邪後輝と確認できます。


S1が元のスキルと同じものも存在します。


合成専用スキルなどカード化されていない武将スキルにもS1は存在します(例:万里嵐壁)。

これに関しては合成で直接確かめるか有志のデータベースを参照して確認します。


2-3.追加スキル候補

素材カードを追加先武将にセットした際、現れる(最大)3つのスキルを以下のように表します。上から順番に表示されます。


スキル候補1(追加スキル1があると消滅)

スキル候補2(追加スキル2があると消滅)

スキル候補3

追加スキル1のS1

追加スキル2のS1

隠し候補スキル


追加スキルは素材カードに追加している武将スキルになります。追加スキルがふたつある場合は上から追加スキル1、追加スキル2となります。極限スキルは追加合成に関与しません。


□追加スキル候補の例


・追加スキルのない5092椿姫を素材にした場合


弓隊襲撃(候補スキル1)

弓隊進撃(候補スキル2)

槍隊襲撃(候補スキル3)


・槍隊襲撃の付いた5092椿姫を素材にした場合


弓隊進撃(候補スキル2)←候補1の弓隊襲撃は消滅

槍隊襲撃(候補スキル3)

槍隊堅守(追加スキルのS1)


・槍隊襲撃(追加スキル1)と陥城騎王(追加スキル2)を追加した5092椿姫を素材にした場合


槍隊襲撃(候補スキル3)←候補1、候補2が消滅

槍隊堅守(追加スキル1のS1)

破邪後輝(追加スキル2のS1)


・槍隊襲撃(追加スキル1)と槍隊備え(追加スキル2)を追加した5092椿姫を素材とした場合


槍隊襲撃(候補スキル3)

槍隊堅守(追加スキル1、2のS1)

弓隊堅守(5092椿姫の隠し候補)



3.実践

実践します。


基本的なルールとしてひとつの素材カードから候補にできる追加スキル候補は3つまでです。


3-1.隠し候補を追加候補にする

2-3.で前述したようにスキルテーブル上の「隠し候補スキル」は追加候補に現れにくい仕様のためこれを追加候補に出します。


追加先カードを加工する方法と素材カードを加工する方法があります。


素材カード5092椿姫の「隠し候補スキル」弓隊堅守を追加候補に出します。


・追加先カードに弓隊襲撃、弓隊進撃、槍隊襲撃のいずれかを追加する


例)追加先に弓隊襲撃を追加して5092椿姫を素材にする


弓隊進撃(候補スキル2)←弓隊襲撃は追加済なので候補から消える

槍隊襲撃(候補スキル3)

弓隊堅守(隠し候補スキル)←繰り上がりで登場


・素材カードにS1が同一の追加スキルを追加する


例)5092椿姫に槍隊襲撃と槍隊備えを追加して素材にする


槍隊襲撃(候補スキル3)

槍隊堅守(槍隊襲撃と槍隊備えのS1)

弓隊堅守(隠し候補スキル)←繰り上がりで登場


3-2.隠し候補スキルを追加候補の一番上にする

追加スキル候補の内、一番上の追加スキル候補は補正が入り合成確率がアップするため隠し候補スキルを一番上にして合成しやすくします。


5092椿姫の隠し候補スキル弓隊堅守を一番上にしましょう。


ステップA.椿姫に槍隊襲撃と槍隊備えを追加する


槍隊襲撃(候補スキル3)

槍隊堅守(槍隊襲撃と槍隊備えのS1)

弓隊堅守(隠し候補)


ステップB.追加先カードに槍隊襲撃と槍隊堅守を追加し5092椿姫を素材にする


弓隊堅守(隠し候補)←槍隊襲撃/堅守は習得済のため候補から消える


3-3.二次移植合成

基本的にスキル追加合成はスキルテーブル上の武将スキルを追加しますが、中にはスキルテーブル上のスキルのS1に価値があるものが存在します。


1252武田勝頼の隠し候補スキル「破邪後輝」のS1は「飛龍天衝」となっており、これを二次移植で追加します。


ステップA. 5092椿姫に1252武田勝頼を素材として使用します


陥城騎王(候補スキル1、2)

四至ノ神域(候補スキル3)

破邪後輝(隠し候補)←最初から繰り上がっている


四至ノ神域は今回使わないので候補から消しても構いません。

簡単のため、破邪後輝が追加成功したことにします。


ステップB. ステップA.の椿姫に適当なスキル(ここでは槍隊堅守とします)を追加し、「追加スキル1:破邪後輝、追加スキル2:槍隊堅守」にします


ステップC.追加先のカードに槍隊襲撃を追加する


5092椿姫の候補スキル3である槍隊襲撃を追加先カードに追加します。


ステップD.追加先カードに加工済みの5092椿姫を素材として使用します


飛龍天衝(追加スキル1のS1)

弓隊堅守(5092椿姫の隠し候補スキル)



ステップA.で陥城騎王が追加された場合は同じ手順で槍隊襲撃の追加された5092椿姫(追加先カード)を用意し、陥城騎王のS1の破邪後輝を狙います。後はステップB.~と同じです。



4.結論


・S1を制すものが追加合成を制す


・二次移植合成などで重要となるのは追加先カードに移植しないと消せない候補スキル3であり、5092椿姫で言えば槍隊襲撃にあたる


・おそらく運営としては新規ユーザー獲得が目先の目標となっており、上司にも「新規ユーザーの獲得を目指します!」と言いながらこのシステムの説明をしているため目茶苦茶怒られてると思う


・そのため怒れる上司をなだめるために糖分の高い佐藤プロデューサーが起用されたと専門家は考察している