だんだん暑くなってきて夏を感じはじめてきましたね。今回は夏に向けてスタミナがつくおすすめ料理をいくつか紹介していきたいと思います


1.回天演武

25章では24章と比べて盟主戦界隈では大幅なインフレがなく月讀ノ覇威、四天轟雷、兵站スキルなどのインフラ系スキルによる火力上限の拡張が特徴的でした。

ソロ界隈では多様な火力スキルが登場し、それに対応する形で本丸防御陣形専用の10030果心居士が登場。2759吉川夫人に対抗する形で2580果心居士が登場し、盟主戦の攻防が火力と火力の対決から火力と破壊の対決に移行し始めました


2.予想

次章の仕様や登場スキルを適当に予想していきます


2-1.Xスキル

火力スキルとしては火焔武闘があれば良いため火力に関係しないスキルになるのではないかと予想します


『全防 500% この部隊は防御戦闘終了時に自動で兵士が補充される』


SSやSSSスキルで登場すると盟主戦環境への影響が大きく、サーバーの負担も大きそうなのでXスキルなら行けるだろうと予想しました。処理遅延対策がんばれ


2-2.インフレーション

インフレーションの種類にはいくつかあり単純に火力が上昇するもの、ランクやレアリティの上限の新設などが考えられます


・レアリティのインフレ

最大レアリティの傑が課金専用なためここの上限が増えるとは考えにくいです


・部隊ランクのインフレ

極限突破、天限突破に相当します。傾向として○限突破の○の中にはレアリティの名前が入るため次があるとすれば「傑限突破(けつげんとっぱ)」となると予想されます。ネーミングが悪すぎるという強い制約があるためこれも考えにくいです


・スキルランクのインフレ

これも同様にSSSスキルの上がXスキル(課金スキル)のため上限が新設はされなさそうです


以上を踏まえて火力以外のインフレ先を考えてみたところ、新兵種の増設と予想してみました


■ターミネーター 指揮兵科:槍+弓+器

未来から来た人造人間。高い防御力でサイボーグライダーの突進をものともしません

槍兵科 攻撃35 防御40 破壊15 速度15


■サイボーグライダー 指揮兵科:槍+馬+器

未来から来たエンジンで疾走する二輪車に乗ったサイボーグ。そのスピードはスナイパーには捉えきれません

馬兵科 攻撃37 防御37 速度24 破壊15


■スナイパー 指揮兵科:弓+馬+器

未来から来た全てを貫通するライフルの達人。遠方からターミネーターを一方的に攻撃できます

弓兵科 攻撃40 防御35 速度13 破壊15


■カノン衆 指揮兵科:器

未来から来た全てを粉砕する破壊兵器

器兵科 攻撃32 防御32 速度12 破壊25


■アサシン 指揮兵科:槍+弓+馬

未来から来た暗殺者。ターミネーター、サイボーグライダー、スナイパー、カノン衆との戦闘を得意としますが現代の兵種との戦闘は苦手です

暗殺兵科 攻撃35 防御35 速度22 破壊8


現在の排出武将で3兵科をXXXにできるのは傑武将と10029今井宗久のみです。3兵科XXXとXXX+XXX+Aだと攻撃/防御力に9%ほどの違いが出ます


2-3.○○スキル

今期の兵站に相当するスキル


『○○(この部隊はスキルの確率の低下や無効化から保護される)』


そろそろ保護スキルで枠を使う必要はなくなってきているのではないかという気はしている


2-4.新スキル

新武将スキルを予想していきます


□対象兵科指揮時、極限スキルの防御効果が3.5倍になる


一番ありそう。コストは5か5.5


□確率 25% 防御 (3.8×防御参加武将数)%

(2.0×防御参加飛翔武将数)%を防御効果に加算(模倣可)


飛翔すればするほど強くなるタイプ


□攻撃戦闘時、防御側の兵科補正が0.8倍小さくなる。特殊効果は重複するが相性が逆転はしない


1178足利義昭の初期スキルと同じ。コストは0~2辺り。

盟主戦環境必須スキルでこれがない合流は器攻で殴ってるのと変わりがない。

天神くじから1178足利義昭が排出停止になるタイミングなので追い足利が出るか1178足利義昭を使わない対戦環境に切替わると思われる。

1178足利義昭と併用できるためソロでも0.8×0.8=0.64倍、本影で最大0.41倍にまで低減できる


□武将の飛翔値により効果が変化する(模倣可)

飛翔4以下:攻撃 280%

飛翔5以上11以下:攻撃 400% 破壊 50%

飛翔12以上25以下:攻撃 200% (2.5×防御武将数)%を攻撃効果に加算

飛翔26以上33以下:攻撃 1000% 部隊総攻撃力が2%上昇

飛翔34以上:攻撃1500% 部隊総攻撃力が6%上昇


2465フロイス、1222前田慶次ピックスキル




ここからは予想というよりは願望になります


□防御戦闘時、自軍の兵士被害数10%低下(重複不可)


兵士被害減少スキルは破壊スキル!


□攻撃 (3.5×防御参加武将数)% 速度150%


基点の方に人権が欲しい速度人数系。2574茶々ピックスキル


□確率20% 攻撃 (3.5×防御参加武将数)%

このスキルは発動の抽選に失敗すると以下の効果が発生します

攻撃 (6×防御参加武将数)%


当たらなかった時が本命







皆さんも夏バテに負けずに元気に暑さを乗り切りましょう