5.30 雨の日のサッカースクールについて | 東京ヴェルディサッカースクールの元気な仲間たち!

東京ヴェルディサッカースクールの元気な仲間たち!

東京ヴェルディサッカースクールからのお知らせや、『SDGsヴェルレンジャー』の地域貢献活動内容を掲載しています。

スクール生保護者の皆様へ



本日(5/30)は、天気予報の通り、昼前から雨となりました。雨

スコールのような大粒の雨ではありませんでしたが、しとしとと間断なく降り続き、

梅雨を予感させる雨空となりました。


東京ヴェルディサッカースクールは、雨天の日でもスクールを行ないます。

雨の中での指導には賛否両論があるのかもしれません。

しかしながら、私達はこう考えています。

「サッカーは屋外スポーツ。雨でも試合を行なう競技だから、雨でも練習しよう」と。

雨の日には雨の日なりのプレースタイルがあります。

ですので、雨の日にもスクールを行なっています。


ただし、子ども達に決して無理はさせないでください。

たかがスクール、です。

体調が悪い時や、他に用事があるときなどはお休みすることが大切だとも

思っています。

(振り替えカードをお持ちの方は、うまく活用してください)



                       サッカー


雨の日のスクールに子ども達を送り出すときには、次のことをご注意ください。


・「雨に濡れた体で帰宅させない」・・・

 必ず多めのタオル、着替えを持たせてください。

 着替えにはヴェルディハウスが利用できます。

 髪や体をしっかりと拭いて、きちんと着替えてから帰るよう保護者の皆様からも

 お伝えください。


・「寒い時にはコーチに言う」・・・

 子ども達の体調管理には細心の注意を払っていますが、

 中には無理をしてしまう子もいます。寒かったら途中で暖を取ってOKです。

 お子さまにもきちんと伝えるよう教えてあげてください。


・「家でもしっかりとケアをする」・・・

 雨中でのサッカーは、想像以上に体力を消耗します。

 温かい飲み物を口にする、早めにお風呂にするなど、冷えた体をしっかりと

 暖めてあげてください。

 

ヴェルディサッカースクールでも、雨の日は子ども達の体調を考え、スクールの

時間を短縮、いつもより早めに終わる場合があります。

お迎えなどでご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承いただければ幸いです。





雨に加え、他の条件が重なる場合には、スクールを中止することもあります。

「雷雲の発生が予測され、落雷の危険がある」

「荒天のため公共の交通機関がストップする恐れがある」等です。

その場合はスクールを中止し、中止分の振り替えカードを発行しています。

(昨年度は2回中止といたしました)

スクール中止の場合は、当日の午後1時までに「ヴェルディホームページ」、

あるいはこの「ブログ」に中止の記載をする予定です。ご確認ください。





雨の日は、コーチたちも童心にかえり、水溜りを楽しそうに走っています。

幸い、ヴェルディグラウンドは全天候型の人工芝です。

雨の日のサッカーを楽しんで、体をしっかりと拭いて、

今度は天気のいい日にお会いしましょう!




東京ヴェルディサッカースクール