PS4『オウガテイル』をトロフィーコンプリート。一時はどうなる事かと思ったゼ…

​発売元:MAGES.

発売日:2024.7.11

ジャンル:ベルトスクロールアクション

プレイ人数:1〜3人







鬼の子孫の三姉妹を操り、桃太郎討伐の旅に出るベルトスクロールアクションゲーム。鬼っ娘達は刀、鞭、金棒と三者三様のプレイ感なので必殺技を覚えてからは爽快感が高く楽しめた。まー必殺技しか使わなくなるんだがな!(笑)ハクスラ要素もあるので強い武器が出れば更に爽快感マシマシ

でもこの作風どっかで見た事あるぞ…?

確かファントムブレイカーバトルグラウンド←全部言いやがったー!








ストーリーは全編こんな調子でメタネタ、ネットスラング、他作品のパロディが続く。まぁ面白いなら文句はないんだけど…ねえ?



⬜︎トロフィー難易度

トロフィー的には躓く要素は無く4〜5時間もあればトロフィーコンプ出来るのだが、個人的にはオンライントロフィーの共闘が最後に残って大変だった。何しろ7月に発売したばかりのタイトルなのにco-opプレイがままならないという事態


まず部屋を建てているプレイヤーが居ないので検索をかけてもHITしない。こりゃ参った。という事で久々にPS4PROを引っ張り出し、擬似談合プレイを敢行するという体たらく。1人で2キャラを操作しつつ何とかいけそうな空気感の中、終盤に他プレイヤーが途中参加するというグダグダっぷりだったが何とかオンライントロフィーを獲得!



プラチナトロフィーGET!


ドット絵の素晴らしさ・アクションの爽快感がある本作だが1つ提言するなら、敵側の判定がガバガバ過ぎる点がいただけない。透明化したり当たり判定が曖昧でこちらの攻撃が当たらない事がままあるのでアクションに対する納得感が少々薄かった点だけが残念


あとはストーリーがなー。千葉繁・日笠陽子ら豪華声優陣をもってしてもあの寒さだけは掻き消せなかった。全編ギャグタッチなら最後まで貫けよ!!(笑)