桜井政博氏と言えば星のカービィシリーズ、大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ等を手掛けたゲームクリエイターだが、現在YouTube上で『桜井政博のゲーム作るには』という動画配信を行なっているのはゲーマーならご存知だろう

今まで幾つもの動画を観て「そう、それ!」なんて膝を叩いてしまう事が多かったが、今回の動画『ゲーム内ムービー』に関しても正に自分が思っていた事を言語化してくれていて本当に素晴らしい



長いムービーってどう思う?

かつてプレイ中のご褒美としてCGムービーが持て囃された時代があったが、長すぎたりテンポが悪いムービーはプレイの阻害でしか無い事に開発者はいい加減気付いて欲しい

そうお前の事だよ、
スクウェアエニックス(笑)

動画内でも引用されていたが特にファイナルファンタジーシリーズはムービーが多い事で有名


最新作のFF16ムービィなんて揶揄されるくらいにはムービーが多くて長く、筆者もプレイ当時は本当に辟易した。今年のスクエニ株主総会でも「これなら映画でもいいと思った。ゲームの面白さを追求してほしい」なんて発言が株主から飛び出す位だからよっぽどである


しかもスタッフロール(エンドロール)がスキップ出来ない代わりに早送りが出来る仕様とか令和の時代にどんなギャグだよ、とクリア時に苦笑した記憶がある。二周目以降もスタッフロールがスキップ出来ない仕様だったので開発者は意地でも見せたかったのだろうけど…

桜井さんも動画内でスタッフロールがスキップ出来ない作品について語っていたけど、アレきっとFF16の話だよなぁ

ムービーは必ずスキップできるように!

動画はこう締め括られているが本当にそれ。そして短くテンポ良いと尚良い(何様)

『桜井政博のゲーム作るには』は年内に終了予定との事で少し寂しいが、そろそろ新作ゲームも作って欲しい気持ちがある。作ってるよね?

完全新作なら尚良し!(ホント何様)