ドラゴンズドグマ2、無事にトロフィーコンプリートしました。いやー長かった!


真っ暗じゃん…トロフィー"解放"を取得後のプラチナトロフィーだったのでガッカリなスクショ



【周回数】二周
【総時間】269時間
【レベル】85
【ジョブ】アリズン

思った以上に時間が掛かってしまったなー
出来ればGW中に終わらせたかったけど仕方ない、セーブデータのバックアップを取っていなかったら今頃三周目を走っていただろう(笑)





以下ネタバレ注意









【まさか…】

マデリン?マデリンじゃないか!


▲DD1マデリン(中央。右は変態覚者)


DD2世界に転生したら獣人幼女とかなんだよそれ…癖が歪んじゃうよぉ(どんな判断だ)





【探究心の証】

220個とったどー!!
え、カウントするのは220までで本当は全部で240個?!ああ…うん…




【スフィンクソ】


綺麗に並べても羽ばたきで飛ばされる石…

お前だけは…絶対許さねぇ…





【マイポーン】

デレたーーーー!!!

二周目は好感度がリセットされるみたい…

効率よく好感度を上げる方法では全然上がらないので(修正された?)仕方なく10分置きにアレコレするというゴリ押しで好感度MAXへ





【とりあえず】

コレだけはやっておかないとね!

(まぁ不死属性持ちなので復活するけど)





【行方不明】

やりやがったカプコン!(怒)
メネラさんが行方不明(恐らく死亡)になるというバグによりトロフィーが取れなくなった
仕方ないので10時間程データを巻き戻したが、本作NPC関連のバグが多くてホント困る…




【スクショ】









【大団円エンディング?】

結局なんだったんだろう…?と思わずにはいられない終わり方でしたなー


竜と覚者が繰り返す物語、その円環の理から世界は解き放たれた。そして元覚者の老人は海へ漕ぎ出す。その海にもはやヒュージブルはなく、老人は真の自由を手に入れたのであった…てか?


いやいや最後にあのおじいちゃん持ってくるのかよ!何気に前作の覚者だったりしてうーん






【プレイを終えての感想】


クリアした感想はしかった!


やっぱりマーチャー(マジックアーチャー)なんだよなぁ(しみじみ)


ダークアリズンの時からこの気持ち良さに惚れていたんだけど、更にブッ壊れスキルも加わって筆者はマーチャーの一択。ところが本作から全ジョブを扱えるアリズンが投入されたもんだからさぁ大変!戦況に合わせて複数のジョブを切り替えるのは正に覚者専用ジョブって感じで最高


相変わらずアクションは最高だし、クエストのクリア方法も複数あり手探りで冒険をするこの感覚はドラゴンズドグマ唯一無二のものだろう


楽しかった。

楽しかった…うん、楽しかったんだけど…


12年振りのナンバリング続編という事もあって期待値が大きかったせいか、面白い部分より不自由な部分ばかりが目について仕方がなかった


DD1(ダークアリズン含む)でユーザーが改善して欲しかった要素がことごとく残っており、特にセーブの仕様は何とかならなかったのか?と言いたい。今時セーブが1つ、しかも手動セーブがオートセーブに上書きされたり宿から再開すれば場合によって数時間巻き戻るハメになるのは流石にいただけない


それとNPC周りのバグが多いのが気になるし、NPCの所在地や生死が分からないならお気に入り登録なんて項目いらないよね?(マジ顔)


2というより1.5を遊んでいる感覚だったので、もし3が出るならばその辺しっかりと意識して欲しい。いや、伊津野Dの事だからこの仕様は曲げないんだろうなぁ(苦笑)


でもなんだかんだ言って、

ドラゴンズドグマ楽しいんだよなぁだからこそ困る


とりあえず売れたし、カプコン的にも長期売るならダークアリズンのようなエンドコンテンツを搭載したDLCをオナシャス!!