昨年になりますが、完結作公開記念上映で1・2作目が上映されていたので、1作目を見てきました✨


2作目を先に見てしまっていたので、後追い感が激しく…
やっぱり順序立てて見れば良かったー!
と後悔(泣)
これから見る方は絶対に順番に見て下さいね!笑




さて、内容ですね。
知識も技術も申し分ない理系学者達が何故大学から追い出されてしまったのか?
そして何故麻薬の密造・密売に手を出してしまったのか?
という流れが1作目になります。
イタリアの政経に詳しくないのと大学のシステムにも疎いため、何故そんな事になるんだろう…こんな人材を放出してしまうなんて勿体無いなぁと言うのが正直な感想です。
実際にこの作品はイタリア国外での上映会に、元大学教員達が多く見に来たという話です。
自分達にスポットを当てた作品が珍しいという事みたいですね。
あまりイタリア映画には詳しくないのですが、なかなかブラックな内容を取り上げているので珍しい作品なのではないかと思います。


三部作の導入部分になる訳ですが、飽きさせることなく次はどうなるの?とどきどきしながら見れる作品です。
政経だけでなく、家族や部族(であってるのでしょうか?)等様々な要素が絡まり合っているのでなかなか情報量は多いです。
ただ、日本にはあまり馴染みがない習慣等もあるので見終わってから調べものをする人は沢山いると思います。(私含め)

理系の方には聞き覚えがある単語や、成る程ね!と少し頭を使いながら楽しく見れると思います✨
私にはちょっと難しい内容もありましたけれど(笑)

なんて書いて見ましたが、予備知識が無くても勿論楽しく見れます✨
所々でくすっと笑えるユーモアもあるので、ブラックになりすぎない適度なゆるさも、とりあえず見てみようかな?と思った時に丁度良いと思います✨
気になっている方は是非ご覧下さい✨