1LDK一人暮らし。 | LOVIN' RABBIT!

LOVIN' RABBIT!

音楽とお菓子作りとインテリアとポルノグラフィティ大好きな社会人のブログです。
同居人の晴ちゃん(ゴールデンハムスター)のこと、好きなこと、楽しかったことなどなどを、好きなタイミングでゆるーく更新していこうと思います(о´∀`о)ノ



​めざせ快適ルーム。



​1LDK一人暮らし。


横浜市に出戻りして約1週間。

部屋が概ね固まって来たので、ガシガシ写真撮りました。

1DK→1LDKになったのでリビング鬼広です。

前の家も広かったけど。


RoomClipっていうインテリアのインスタみたいな

アプリと雑誌とウェブサイトとYouTubeを観まくって、

インダストリアルという雰囲気が好きだと気付きまして。


元々ダークブラウンの家具が多かったので、買い足す

家財はそこにアイアンを入れることを意識してみました。


こだわったポイントを(言える場が他にないので)

ここで語らせていただくと、

・天井が低いので高さのないシーリングにした

・天井側も明るくなる様にカバーが空いている照明にした

→天井側が明るくなると天井が高く見える

・部屋が広く見える様にカーテンは白にした

・ラグはドライフラワーとかジュートのトーンに合わせて

   グレージュにした

・ものの高さを揃えてみた

    (つっぱりラダーのポスターとか棚の位置とか)

とかです。

つっぱりラダー界隈がテイストがちょっと違うのと

デスク裏の謎のスペースをどうするかが目下の課題。

あと、思いのほかダークブラウンのトーンが

まちまちで上手く馴染ませる方法模索中。


「まるごと全部豊橋の本」の主張の強さが

今は気に入っていてイチオシです。ラブ豊橋。


部屋のすごい真ん中に光の線があったので、
ここ用に棚を買いました。SoftBank光の機器が
30cmくらいあるから、奥行そんなないけど高さがある
棚を探すのに苦労しました…でかいのよ…

ケーブルしまう箱はまだ買えてなくて取り急ぎの
カゴに入れているので、熱籠らなさそうな良い感じに
目隠しできる入れ物を探し中。


これは寝室側。ベッドカバー買い直さないとかなと
思ったけど、思いのほか良い感じだったので前のまま。
照明は前の家のお気に入りを持って来たんですが、
天井低いので160cmの私でギリギリぶつからない位。
コード用のクリップとか買って縮めないと。。

天井のつっぱり棒は部屋干し用。床の物干し竿達は
前の家から持って来たら長さ足りんくて処分するやつ。
測ったんだけどな…w

遮光1級のカーテンにしたのですが、レースカーテンが
ニトリとテイジンさん共同開発の光を2倍取り込んでくれる
すごいやつなので、隙間から差し込む光で朝も結構明るい。

太陽の光が入り込むと起きてしまうおばあちゃん体質の私、
最近は5時半に勝手に目が覚めますw
このカーテンの効果の凄さを感じつつ、もう4時台から
明るくなる夏はどうなっちまうのかと不安ですw

寝室側はなんかまだ全然fixした感じがしないので、
もうちょい工夫したい。


キッチン。前の家の壁がサイゼリヤ時代に作った
有効ボードを今まだ使ってます。


シンク側。洗剤とスポンジのラックを憧れの

山崎実業さんのtowerをお迎えしたのでホクホク。


菜箸立てはSTANDARD PRODUCTSの花瓶。

マルチユースって書いてあったし、花瓶コーナーにも

キッチン用品コーナーにも置いてあったから、

「キッチン用品コーナーにもあるという事は

   こういう事ですね!」の気持ちで菜箸立てにしてます。


お風呂。ズボラのくせに置きっぱなしのぬるつきが

とんでもなくキライなので、浮かしまくってます。

元々付いてる棚どうしよう…


最後は玄関。

築年数が半世紀くらいなのでドアが超レトロ。


この部屋元々和室だったものをリフォームして

今の形だからなのか、土間がすごく広くて

履物を取りに行くための履物が必要な広さある。

暮らし始めてすぐこれは笑いましたw


今の家に暮らし始めて1週間、快適に暮らせています。

鉄筋コンクリート造になったので生活音も全然です。


気付いてしまった唯一の問題と言えば、電車の音が

割としっかり響くのでテレビとかweb会議の声が

聞こえない事があること。


電車の音自体は好きだし景色も素敵なので

テレビはまぁいっか。って感じなんですけど、

web会議は聞こえないと困るので一人暮らしなのに

イヤホンして参加してます。


エアコン使い出すと窓閉めるから良いんだろうけどなー…

今の風が気持ち良い時期は窓開けてたいので、イヤホン

あんま好きではないですがガマンです。


ちなみに全然関係ないですが、引っ越しに当たって

タカシマさんって言う方の「クリエイティブの裏側」

っていうYouTubeを穴が空くほど観てたんですが、

インテリアの参考になり過ぎるので超オススメ。


いつか視聴者企画応募してみたい…

タカシマさんのアドバイス欲しいぜ…


さて。今は暮らしに必要な買い物しか出来てないから、

そろそろこのエリアと交通の便の良さを楽しむ事を

始めたいなと思います。


楽しんでくぞ。