スクウェアのクセゲー『パラサイト・イヴ2』★初見、卸す。 | Rockを踊る宇宙人

Rockを踊る宇宙人

主に、ゲームレビュー、種牡馬動向について語っていきたいと思います。

『激闘譜』・・・星雲Σ、遂に力尽きるのっ巻★

いやー、疲れた。。。やれやれ、なにから話そうか?

 

いや、今日、遂に先日購入したばかりの、『パラサイト・イヴ2』(ゲームアーカイブス)を、初見、卸したんですよ。

まず、オープンニングを挟んで、コントロールが効くようになると、

ここでまず一歩躓(つまづ)いた。

十字キーが効かない。

これは仕様で、「←」が左向く、「→」が右向く、「↑」が前進、「↓」後退、、、という仕様らしい。

なんじゃそりゃ??ちょっとわろてもうたよ。わろとけ、わろとけ。

でも、ここで萎えてたら、ゲーマー星雲Σの名が廃(すた)る。

まずは、ショップで買い付け。

 

んで、この操作性、極悪の中で、システムもややこしい。

もう、訳わからん。でも、頑張って、1面やたったよ、それは。

↑最初のボス。こいつは、ご挨拶程度のボスで、まあまあまあ、軽いジャブです。

↑画面は、こんな感じです。。。

まあ、『パライヴ』は、だいぶ前に、『1』の方をクリアしており、、、

とは言っても、よくクリアできたな、と思う程、難しかったです。

 

でも、なんやかんやゆーても、少しは出来るだろ、と甘く見てた。

1面の大ボス、「キングゴーレムNo.9」戦で、あれ何回やったかな?20回位はトライしたと思う。

いいところまで追い詰めるのだが、あと少しで突破出来ない。

 

もう、最初の10回はトライ&エラーで、手探りで、残りの10回は、激闘譜、、、遂に、力尽きました。(涙)

いやでも、ボスに辿り着く前に、詰んでたかも知れない。(そこまでも長かった)

 

とにかく、アクションRPGとしては、激ムズです。

スクウェアは、こういうことやってくるから。

『ベイグラントストーリー』の時も思ったけど、非常にクセがあり、難しいゲームです。

 

攻略本まで買って、意気込んでやって、これかい!?

ちょっと切なくなった。。。(汗)あ”~モヤモヤさまぁ~ず。

皆さんも、『パラサイト・イヴ』をやるなら、『2』ではなく、『1』の方をやった方が良いですよ。

ではー。

 

(追記)

やれやれ、あのあと、もっかい挑戦してみて、やり方を少し変えてみたら、数回目でクリアできました。

疲れたーー。今日は、早めに上がります。

突破したから言う訳じゃないけど、このゲームは面白いです。(笑)