日本ダービー(GⅠ)2024、、、予想★ | Rockを踊る宇宙人

Rockを踊る宇宙人

主に、ゲームレビュー、種牡馬動向について語っていきたいと思います。

どーも、こんにちは。

明日、5月26日は、第91回日本ダービー(GⅠ)。早速、前日発売、馬券、こーてきたよ。

それでは、予想します。

◎単勝9番 ダノンエアズロック・・・200円

負けた弥生賞(GⅡ)が、太目残りだったことと、直線で手前を替えなかったこと、更に、レース後、剥離骨折が判明したことなどを考慮すれば、度返しできるだろうと、判断して。

アイビーSで、レガレイラ相手に完勝していることと、鞍上モレイラ、前走プリンシパルS完勝を評価して。一発ある、と見る。

モレイラが、皐月賞2着のコスモキュランダを蹴って、こちらに回ってきたことも、一念。

 

〇15番ジャスティンミラノ

たぶん、今年の三歳で一番強い。少し、外目の枠に入ったこと以外、懸念材料がない。

 

▲12番シックスペンス

スプリングS(GⅡ)が圧巻。皐月賞を出ずに、ダービー一本に絞ってきたローテも、少し怖い。

スプリングSがタイム平凡で、相手が弱かったことが少し気になるが。。。

 

△6番コスモキュランダ

中山マイスターな感はあるが、地力上位。後ろから行って、三角まくりがあるか?

 

無印2番レガレイラ

切れ味は認めるものの、牝馬でダービーを勝つ馬は、ウオッカ級の化け物じゃないと出来ないと思い、無印。

皐月賞6着という着順も、微妙に力不足か。一瞬の切れは、むしろ中山向き?

 

無印11番シュガークン

青葉賞組は、相当な勝ち方をしないと、皐月賞上位組には叶わないと見て、軽視。

青葉賞の勝ちっぷりが、物足りない。

 

馬連で4頭ボックス、6点買い。(1点100円)。合計800円の勝負です。

まあ、参加費みたいなものですね。

 

レガレイラの取捨に、最後まで迷いましたが、思い切って、切りました。

展開は、逃げると思われていたメイショウタバルが直前になって回避したので、少し読み辛いが、まあ、ハイペースにはならないでしょう。

団子状態のスローに落とす展開になりそうだが、そうなると、瞬発力勝負になって、レガレイラ有利とも思えるが、それでも、牝馬のダービー連対は難しいと見ます。

1番のサンライズアースが思い切って逃げれば、それほどスローにもならないかも?シュガークンが逃げれば、スローになると思うが、道中で、デムーロのコスモキュランダが仕掛けると思うので、向こう正面でペースは上がる?

 

まあ、競馬なんて当たるも八卦、外れるも八卦、、、ダービーくらいは好きな馬を買いましょう。

 

(オマケ)

先日、1990年代に、個性派・名マイラーとして名を馳せたダイナマイトダディのゴール前パネルを、ヤフオクで2,700円で落札しました。

父サクラユタカオー母の父ノーザンテーストという、四白流星・栃栗毛の美しいルックスで中山記念(GⅡ)を制しました。

中山記念の他にも、京王杯スプリングC(GⅡ)、京成杯(GⅢ)も制しています。

 

無事なら、同期のGⅠマイラー・ヤマニンゼファーより強かったのではと思てます。。。

ではでは~良い週末を♪