パリ・オリンピックが無事、終幕しました。
セーヌ川の汚染問題など、多数の問題を抱えていましたが、まあ、無事終わって良かったな、と。
さて。
オイラのゲームライフは、『メタルマックス2』(SFC)に移りました。
先日購入した、『IPS 16ビットポケット HD』を初稼働ということでね。↓
と、その前に、少し説明しますと、
『メタルマックス2』は、GBAの『~2改』を以前にクリア済みです。『改』の割には改良されておらず、多数のバグがあり、シャレにならん、と言う人もいるかと思いますが、自分はそんなにバグは気になりませんでした。
では、まず、『~2改』のクリア寸前データを。
ちょっとね、GBAの方は、画面がツヤっぽくて魅力的でした。戦車には、馬の名前を宛がっております。
そして、SFC版でも、
馬の名前を戦車名に宛がっております、此処まで。
GBA版は、画面が上下に押し潰されているような感じで、文字がやけに横長。。。!
では、一つづつ。
戦車の改良は、何物にも代えがたいほど面白いです。
こういう布陣で、中盤の大ボス・U-シャーク戦に挑みました。
スタメン3車には、エンジン「オメガブル」を搭載して、その中でも、バギーには主砲「155ミリスパルク」を載せる。
コイツを幾らか、攻撃力を改造して、主砲をバンバン放つ。
んで、U‐シャークは、一定の割合で「逃げる」ので、ソルジャーを戦車から一度降ろして、シグナル弾を一発打っとくと効果的です。
シグナル弾を打ったら、もう一回、戦車に乗せてあげて、主砲をぶっ放すと良いと思います。
で、これくらいのステータスがあれば、楽に勝てます。
そうすると、ビイハブ船長から、船「ネメシス号」を譲り受けます。↓
最後に、人データを。
主人公(ハンター)の名前だけ、名前変更可で、あとのメンバーは、デフォルトでランダムに名前がふられます。
オイラは、
メカニックが「まさかず」で、ソルジャーが「ルシア」だった。
GBA版でもそうだったので、主人公の名前次第で、この名付けは変わると思います。
ここのステータスで、重要なのは、「運転レベル」かな、と。
「運転レベル」が高いほど、戦車戦で強くなるんだと思われます。(「攻撃力」や「守備力」は白兵戦用の数値だと思います)
知らんけど。。。
非常に面白いRPGで、2周目でも存分に楽しめます。
ではでは~。