評価を気にするか?しないか? | 日々創笑・勉強とサッカーの両立を目指して

日々創笑・勉強とサッカーの両立を目指して

小学生からサッカーのゴールキーパーを頑張る身長190㎝越えの高校3年生の息子と、飲食店を経営している私達夫婦の日々の出来事。

私はネット注文をする時

高評価で口コミが良い店を選びます。


なので、私達のお店に対する評価も人一倍気にしてきました。



我を通すパパさんの強い口調により(マナーの悪い方に対して正論を言ってるだけなんだが…)

悪い事を書かれ評価を下げられたりもしたけど…


接客、料理の提供、お店の雰囲気など、精一杯気を付けてきました。

その甲斐あって、先日評価がグッと上がり頑張ってきた事が報われたような気持ちになりました。



が、しかし

無理な注文内容、無理な要求で

対応出来ない事に腹を立て攻撃的な言葉を言ってくる一人の女性がいました。


責め続けられ心が折れそうになりました。

お客さまは神様?

いや違う、この人はただのクレーマーだ…


最後はパパさんがド正論の厳しめの言葉でようやく終えたけど

後日、腹いせするかのように

悪口を書かれ評価を下げられました。


なぜパパさんがそこまで言わなければならなかったのか…

そこに至った経緯なんか一切書かれてないから、ただ印象の悪い店に感じるね…


お店の事情なんか全く理解してもらえず、自分の思い通りにいかなかった事で怒りのはけ口として口コミで晴らす人っています。



書く側は匿名だけど

書かれる側は人の目にさらされる…



今まで頑張ってきたのに…

せっかく評価を上げても

こんな理不尽な事で簡単に評価が下げられる事に虚しさを感じてしまいました。



評価を気にしていた自分が

バカらしい…とさえ思いました。