閉店した事を知る… | 日々創笑・勉強とサッカーの両立を目指して

日々創笑・勉強とサッカーの両立を目指して

小学生からサッカーゴールキーパーを頑張る身長190㎝越えの大学生の息子と、飲食店を経営している私達夫婦の日々の出来事。

私達が今のお店をオープンさせる前(今から18年位前です)

60~70人が立食パーティ出来るほどの広い駅前の立地でお店をやっていました。


道路拡張により席数が減ってしまう事や、家賃の値上がりにより撤退しましたが、当時ライバルといえる

M店(イタリアン)とR店(スペインバル)がありました。


この頃、駅前のお店では

・結婚式の二次会

が、売上の大半を占めていたので

毎週何件取れるか…が重要で必死で予約を受けていました。


予算、食事の内容はもちろん

店の雰囲気の他にも

・余興が楽しめるか(ビンゴや音響、プロジェクター等の設備があるか)

・一気飲みや、早食いなどで、シートなどを敷いたりして対応出来るか

・新郎新婦が着替える場所があるか

…など、

いろいろなご要望に、どれだけ応えられるか…が勝負でした(;´∀`)


本予約が決まり、前金など次のお話の日程を決めた矢先

『ホールケーキをサービスしてくれると言ってくれたお店がありまして…そちらにしまーす!すみません』

『ゲストの人達用に渡す粗品をサービスで用意してくれて更に3時間でいい(当時は2時間が主流)と言ってくれたお店にします~!ごめんなさい!』

と、いきなりキャンセルの連絡がちらほら…(#`皿´)


その時

M店(ホールケーキサービス)と

R店(ゲスト用の粗品サービス)の

存在を知る事となり 

二次会においては

『こちらの(私達の)お店か、M店かR店かで悩んでます~』

と言われる事が多くなったので

二次会だけに頼らず、会社の集まりや習い事の方達の集まりなど幅広く受けてシフトチェンジしました。


そんなM店とR店が先日、業者さん経由で閉店した事を聞きました。


時代の流れ(レストランで二次会をする人が減った)や、コロナの影響かと思われます。


M店やR店に負けるな!!と

バイトさん達と一丸となって頑張ってきた事を急に思い出し、あの時すごく意識してきた店がなくなってしまったのか…と思うと

なんだか急に寂しい気持ちになりました。