緊急事態宣言が解除されましたが
県内で認証店を受けてる店であっても
基本1テーブルに4名まで(それ以上の人数様はテーブルを分けて座って頂き移動なし)、会話時もマスク着用…と
引き続き決まっているのですが、最近
『8名でまとまった席でお願いね』
というお問い合わせや、
マスク無しで会話をされるお客様が急に増え始めました。
都度、ご理解いただけるよう説明したり
『すみませーん🙏お話の時はマスクをお願いします🙏』
と伝えますが、なにしろ接客は私だけなので一時的に手が回らない時はパパさんが言ったりもします。
マナーを守らないとか、道理に欠けるような行為をする人にものすごく厳しい(ある意味めんどくさい)ので
8名とか10名などのお問い合わせの時は
『その人数はご案内出来ませんねー💢
はっ??ですから💢ご案内出来ないんですよ💢』(どうせ断るなら、ただいままとまったお席をお作りしてませんとか、テーブルを分けて座って頂きますがよろしいでしょうか?と言葉を加えて言ってほしい…)
マスク無しで会話するお客様には
『しゃべるならマスクして下さい💢💢』
(お話の時はマスク着用でお願いします、と言ってほしい…)
語気が強くて威圧感がとても半端ないんです…(・ω・`*)
気持ちも分かるけど言い方ってもんがあるでしょうよ…(・ω・`*)
そんなんで不愉快な思いをさせてもしょうがないじゃん…。
現にその言い方のせいで会計の時に私はお金を投げられました。
もう少しやわらかく伝えてほしい…と言うと
『だってさー!みんな分かってねーよ💢解除されたら何やってもいいのかよ💢』
と逆に怒られケンカになりかけました。
(Σ(-᷅_-᷄๑)私に怒らないでよね…)
…たしかにお客様の意識が変わってきたのは間違いないです。
聞けば他の認証店では、見てもスルーとか大人数でまとめてご案内している所もあるそうです。(もしバレたら認証取り消しです)
長引くコロナによる自粛から解除を機に
久しぶりに会う人との再会などで、つい大きい声が出てしまったりマスクを外したりしてしまう事はあると思います。
そこで注意を促すことにより楽しい雰囲気に水を差してしまうようで申し訳なさも感じますが、やはりお客様にもご理解いただきたいな…とも思いました。