そろそろやめよう | ゆーじんの願望実現するブログ【人生好転させるエボリューター】

ゆーじんの願望実現するブログ【人生好転させるエボリューター】

【人生好転させるエボリューター】人間関係、恋愛、脱鬱など様々なジャンルのお悩みをカウンセリング、コーチング、ヒーリングなど様々な手法を用いて解決しています。
このブログでは願望実現、お悩み解決に役に立つ人生を好転させるような内容を発信しています。

どうもゆーじんです



ついつい自分のことを責めてしまうことってありますよね


自分が失敗して迷惑をかけてしまったり


自分の発言や行動で人を傷つけてしまったり


自分の元から大事な人が去ってしまったり


いろいろとあると思います


別に自分を責めること自体は悪いことではないと思います

自分の発言や行動を振り返るきっかけにもなると思うので


ただこの自分責めにハマってしまうと話は変わってきます


最初はちょっとしたことだったかもしれないのですが

それが知らない内に増えていてどんどん何でもかんでも自分のせいだ❗️ってなってしまう

それはもうただの悲劇の主人公病です

もしくは自分責めゲームです

あらゆる手段を使って自分を責める要因を見つけ出して

自分に突きつけて自分を追い込んでいるだけなのです


その為に周りを巻き込んでしまって余計に負のスパイラルに陥ってしまって抜け出せないのです


いつの間にか自分は幸せになってはいけないとか思い始めてしまう


そんな自分責めは誰も幸せにならない


周りの人も不幸に巻き込んでしまいます


まずは自分を責めることをやめてみましょう


自分の発言で人が傷つくほどその人は弱いのでしょうか?


自分の行動で人が傷つくほどあなたには影響力があるのでしょうか?


去ってしまった人はあなたの行いでどこかに行ってしまったのでしょうか?


もし仮にそうだったとしてもあなたは何も悪くないですし、あなたの価値は何も変わらない


あなたが発した何かを受けとった相手がそれをどのような形で受け取るのかは相手次第


相手の価値も変わらない


自分の価値も変わらない


そろそろ今の自分をあなたを許して、幸せにしてあげましょう


あなたは生きている限り誰にでも幸せになる権利があるのです



ゆーじんてこんな人

LINE@始めました
今なら無料で相談し放題です(笑)
登録よろしくお願いします
友だち追加 
ID  「@bph0562c」