我が青春の白文鳥。(MIYA) | VRAIN official BLOGのブログ

VRAIN official BLOGのブログ

ブログの説明を入力します。

共に暮らすハクブンチョウたちが無事3歳の誕生日をむかえたどうも飼い主ミヤです。それを記念し、今回は読む人のことをまるで考えずにはくぶん一辺倒で攻めます。じこまん、てやつです。


ランデ(めす)。かなりの美ブンです。声もかわいくおまけに頭もいい。めすながらブンチョウダンス(通常はおすのみ)も踊れます。ツメ切りを自分のクチバシでするという高等技術を自ら編み出し、完全にマスターしてます(普通は飼い主が切ってやらないといけない)。自ら手入れしてるツメはシャープでとてもうつくしい。出して欲しい時はカゴのトビラの端をくわえて自らカシャンカシャン持ち上げアピール。ハリガネの微妙な構造を完全に見切っています。才色兼備ってやつです。飼い主以外のニンゲンにも指くらいなら乗る社交性もあります。


エメ(おす)。ブンチョウらしいコミカルな3枚目っぽさが持ち味だけど子供時代はイケブンでした。体格的にランデより3gばかり大きいので子供時代はランデとケンカになるとほぼ勝ってましたが最近はランデのすばやい身のこなしとするどいつつきに惨敗続き。女房の尻にしかれてます。それでビビリ癖がついたのか飼い主以外のニンゲンには殆ど手にも乗りません。エメをすぐに手に乗せられたら将来ジブリ映画の主人公になれる可能性ありますね。ホラ、こわくない。


そんなエメも音楽の才能には恵まれてます。ブンチョウ特有のオリジナルのラブソングを歌うのはおすなので当然なのですが前奏~メインテーマの構成でリピートするときは前奏を省略してテーマのみをリピートさせる編曲能力を持っています。さすがうちのとりです。


ケンカもたまにするけど基本的には仲良し。いつも一緒に行動してて2階に上ってくるときや1階に下りるときは編隊組んで飛んできます。はぐれるとお互いキャンキャン鳴いて呼び合ってます。


とり同士仲良くなるとニンゲンである飼い主にはあまりなつかなくなる、とか良く聞きますがまったくそんな事ないです。部屋移動すれば大抵ついてくるし眠くなれば手のひらにもぐりこんで来ます。2羽並んで片手の手のひらで寝ることもしばしば。しかし普段は大抵ランデがエメを威嚇して追い払ってしまいますが(汗)。


ちなみに飼い主的にはこのブンチョウたちに威嚇された事ってふと気がついたらいまだ一度もありません。昔1羽飼いだった時は寝てるとこ起こしたりちょっかい出すとカルルル!とつっつかれたりしてた記憶ありますが。ペア文鳥だとそういうものなのでしょうか?


エメ、MajiでNemuる5秒前。


ランデ、MajiでNemuる5秒前。


うたた寝ブンチョウ。


最後に音楽がらみの小ネタをひとつ。最新アルバム”VAPTISM of MARS”はブンチョウが何らかのネタになってる曲が表向きには

1. MARS
2. VAPTISM
10. Farewell Melody

という事になってますが今だから書くとじつは

9. Shadow Love

もそうです。表向きにはギリシャ神話がモチーフ、という事にはしてますがそれは綺麗な後づけでもともとは昔飼ってた文鳥が事故で死んでしまった時、何とか生き返らせようとしてた事をぼかしてそういう位置づけにしました。ペットセメタリーという恐ろしくも悲しい映画がありましたが当時の自分はそれに近いものがありました。死んでから3日くらい学校から帰るたびにコタツの中で暖めながら心臓マッサージして生き返らそうとしてました。


ヤングギターの取材の時、「アルバムの最後、なぜこの9~10という曲順なのですか?」と質問もされましたが「自分の中ではこの曲順はとても個人的な事ですが意味があるんです」とかも答えたような。紙面には載りませんでしたけどね。


なんとなく書いてたらだんだんまとまり無くなってきたので今回はこのへんで。ワンマンライヴまであと10日! あっ! 10/27放送のFMヨコハマのロックドライブ聴きました? ワンマンに向けて景気付け、という事で名古屋のライヴレポと共にリクエストをいただきなんとナイアガラがオンエアされました! しかもほぼフル尺で。ありがとうございました!

2013/11/10(sun)
吉祥寺 CRESCENDO
VRAINワンマンLIVE"Attack on VAPTISM"
OPEN 16:30
START 17:30
前売 \2500+D
当日 \3000+D
★Opening Act★
Hurly Burly
この日の前売チケットは以下の特設サイトからのみのご予約となります。
http://creticket.cart.fc2.com/ca477/179/p-r-s/
 

で、この日は年内関東での最後のライヴともなりますのでちょっと(かなり?)早いですが去年の年末のようなどなたでも参加OKな忘年会的な打ち上げも予定してます! イベントの終了時間はわりと早いのでとりあえず終電まで居酒屋で、といったノリで。参加ご希望の方は3日前までにお問い合わせフォームから「打ち上げ参加希望」と書いて送信よしなにです!
.

えいえいおー!


MIYA