【松本センター長の所感・呟き11月下旬】 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

【松本センター長の所感・呟き11月下旬】

11月30日 (土) 16時54分

☆ お疲れ様です。こんばんは。

今日も有難うございました。(浪江・イグネ伐採80%終了)

11月29日(金)18時4分

お疲れ様です。こんばんは。

11月も明日一日。なんとなく気せわしなくなってきた気がします。

今年も全国各地で災害が相次ぎ、ボランティアさんも、地元での復旧活動に従事、とのお便りを頂戴しております。

だからという訳ではありませんが、かなりの依頼が年越しすることになります。

まぁ…例年のことと言えばそうなのですが…。ボランティア活動センターの「できる人が・できる時に・できる事をする」

をモットーにコツコツと少しでも前に進めていこうと思う。

今日も有難うございました。

 

11月28日(木)18時36分

今日も有難うございました。

日中もかなり寒くまりました。被災地の方々、頑張っているボランティアのみなさん、寒い中ご苦労様です。

 

11月23日(土)

 お疲れ様です。こんばんは。

 今日は一午後から雨でした。活動は、雨台風被害の斜面地の土止めの 土のう積み、、草刈などをやって頂きました。

大変有難うございました。

 

11月22日(金)16時10分

お疲れ様です。こんばんは。

きょうjは、イグネの伐採をお休みして、敷地内の草刈を主に活動させて頂きました。

明日も同じような作業になりますが、台風15、の影響で、農道が所々陥没していて、作業がやりにくいかと思います。

怪我など事故のないよう気を付けてください。

 

11月21日(木) 18時16分

今日も有難うございました。

きょう新潟から参加のボランティアさんの話では 山形県と福島県境は雪景色との事、

福島県の浜通りも、もうすぐ本格的な冬。と同時にインフルエンザもやって来るとおもいます。

予防接種はお済ですか?

体調を整え、ともに冬の活動に頑張ってまいりたいと思います。

宜しくお願いいたします。

 

11月17日(日) 16時53分

こんばんは、お疲れ様です。

  今日は第八回一番星フェスタがありました。受付及び駐車場・車両誘導の支援を行いました。(大田区職員ボランティアの会が担当)

又、浪江町のイグネの伐採を継続で実施、完全に先が見えてきました。

連日の活動に感謝します。ありがとうございました。