2019年 5月19日 日曜日の活動報告 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

2019年 5月19日 日曜日の活動報告
 個人参加     男性  10名 女性  1名 計 11名
 団体参加     男性   7名 女性  7名 計 14名

参加総数         男性  17名 女性  8名 計 25名

参加者は以下の方です、有難うございました。(敬称略)

個人

安部秀一(山形県)岩井克己(仙台市)江花和仁(会津若松市)矢島資倫(群馬県)安部裕・有馬浩・石田秀樹(千葉県)小谷野剛人・安斎武嗣(東京都)高田昭彦・高田加代子(川崎市)

団体参加 

l  山武士の会(千葉県) 4名 リーダー 塚野博昌 

l  日本生協連笑顔をとどけ隊(東京都)10名 リーダー 西垣裕智

活動件数 4件  (完了1件 継続3件)

・ 家屋解体に伴う被災家財の撤去・搬出 1件 (継続)

・ 農道及び斜面地の草刈り 1件 (完了)

・ 草刈り、不要家財の撤去・搬出 1件 (継続)

・ ボランティアセンター施設内での瓦礫の仕分け及び整備 1件 (継続)

 

 【 松本センター長の今日の所感・呟き 】

今晩はお疲れ様です。きのうからの家屋解体に伴う不要家具日用品の搬出が3件ともかなりてこずってまして、

きょうは撤去搬出班と仕分け分別班に分かれて活動していただきました。

かなり頑張って頂きましたが、仕分の一部とクリーンセンター処分が丸まるまる残り、木曜日以降に持ち越しとなりました。

今日もかなり大変だったと思います。草刈り班も含めて、本当にありがとうございました。

 

18年2月より、祝日にかかわらず、毎週月・火・水を活動休止日とさせて頂いております。宜しくお願い致します。

 NPO法人災害復興支援ボランティアネット理事長
  南相馬市ボランティア活動センター    センター長 松本 光雄