松本センター長の今日の所感・呟き10月中旬
10月19日(金) 18時58分
☆今晩はお疲れさまでした。少しずつ浜通り地方も秋の感じが漂い始めました。
昨日今日とじわっと寒くなりました。
この辺りではまだ紅葉は見られませんが、会津地方では色付いてきたことでしょう。
話は変わりますが、ことしは柿があまり目に入ってきません。農家の方の言うには、
ことしは柿の不作の年だそうです。
明日活動に入る浪江の依頼先は、真っ赤になった柿が枝がしなるほど、たわわに
実をつけていました。一つもいで食べてみましたが、甘くておいしい柿でした。
もったいないのですが、この柿の木も伐採対象です。
残しておくと猿たちのエサになり、猿害と言うことになりますので…
さて明日も頑張ります。今日も一日ありがとうございました。
10月18日(木) 19時42分
☆今晩は。
きょうは福島厚生連の方々がボランティアに。
代表方からの挨拶に、各地で災害が起こっているので、南相馬市ではボランティアが
激減してるだろうと心配してきたと話され、私としては何かホッとした瞬間で、感激しきりでした。
仮設からの引越し依頼は毎週1~2件あります。少人数で何とかこなしている と言うところです。
お疲れさまでした。今日も 有難うございました。
10月13日(土) 20時09分
☆今晩はお疲れさまでした。今日は90名を超えるご参加、有難うございました。
お陰様で、適材適所に必要事項をを派遣できました。
あすは今日のやり残し案件と、1件立木伐採を入れられればと思います。
あすもよろしくお願いいたします。
10月12日(金) 19時31分
☆今晩は、お疲れ様です。今日も有難うございました。
今、センターでは、ボランティア派遣のご依頼に来られる被災者から、アンケートを頂いております。
そのアンケートの中に、「小高町内も、在にいっても草がぼうぼうで、気が滅入ってしまいます」
と言うのがありました。
別の方は、小高に、帰りたくなるような町づくりをしてほしい。
と要望されていました‥。被災者さんたちの悩みは深いと、いまさらのように知らされました。