2018年5月18日 金曜日の活動報告 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

 

NEW !
テーマ:

◆ 個人参加  4名  男性   4名  女性 0名
◆ 団体参加  0名 男性  0名  女性 0名

    参加総数  4名 男性   4名  女性 0名
初参加 0名  2回目以上の参加者(団体参加は除く) 4名 

団体参加 なし

✽  活動件数 4件    (完了 3件) (継続 1件)   

・  被災家財の撤去処分 2件 (完了2件)   

・   伐採竹、枝葉の搬出・処分 1件 (継続)                   

・   大型家具・家電などの移動      1件(完了)

 

【 松本センター長の今日の所感・呟き 】

 今晩はお疲れさまでした。

子猫がボランティアセンターの倉庫にいました。今日センターのフレコンバック置き場の倉庫を片付けていたら子猫がいる、というので見てみると生まれて4^5日くらいの子猫が5匹。(2匹は死亡していた)

黒っぽい縦じまの同じ様な顔つきのかわいい子猫です。

近くのコンビニでミルクを買って飲ませようとしましたが飲みません。この先センターでは育てられません、子育てのノウハウもありませんし、というわけで、相双動物愛護センターにお世話いただくことが最良と判断。電話したところ、「すぐ連れてきてください」との事。

原町で宿泊されるボランティアさんに、愛護センターまで送って頂くよう子猫を託しました。

不幸な猫や犬が生まれないように、動物の避妊にみんなで取り組まねばと思いました。

明日も宜しくお願い致します。 有難うございました。

 

2018年2月より、祝日平日にかかわらず、毎週月曜・火曜・水曜を活動休止日とさせて頂いております。宜しくお願い致します。 

NPO法人災害復興支援ボランティアネット理事長
  南相馬市ボランティア活動センター    センター長 松本 光雄