2018年5月13日 日曜日の活動報告 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。


テーマ:

2018年 5月 13日 日曜日の活動報告

◆ 個人参加  5名 男性  4名  女性 1名
◆ 団体参加 16名 男性 11名  女性 5名

    参加総数 21名 男性 15名  女性 6名

 
初参加 0名  2回目以上の参加者(団体参加は除く) 0名

 

団体参加

●ジャンズプラス 様 6名 (茨城県)

●山武士の会 様 5名 (千葉県)

●練馬区職員労働組合 様 5名 (東京都)

 

✽  活動件数 5件        (完了 4件 継続 1件)

  

・  ボランティアセンターの整備 1件(完了)

・  草刈りおよび刈草処分 2件(完了)

・  防火水槽内の水草撤去 1件(完了)

・  木の伐採および撤去 1件(継続)

 

【 松本センター長の今日の所感・呟き 】

 今晩はお疲れさまでした。

先日小さなお子様を連れた、若いお母さんが、除染のご依頼にこられました。4月5日(木)の

今日の所感・呟きらんに記載した件の続報です。

センターからご依頼内容を環境省に伝え、相談したところ、現地を調査に入りますとのことでしたが、

その後のことや、線量を下げるのに、ボランティアでできることを、やらせて頂こうと連絡したところ、環境省で再除染してくれることになりました。とのことでした。

ボランティアセンターに連絡しようと思っていたところですと、明るい声で話されておりました。

まずは一件落着!めでたしめでたし…。というところです。

以上。皆さまにうれしいご報告です。

今日も一日有難うございました。

2018年2月より、祝日平日にかかわらず、毎週月曜・火曜・水曜を活動休止日とさせて頂いております。宜しくお願い致します。

 

NPO法人災害復興支援ボランティアネット理事長
  南相馬市ボランティア活動センター    センター長 松本 光雄

南相馬市ボランティア活動センター(運営:災害復興支援VN)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス