南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。


テーマ:

【 松本センター長の今日の所感・呟き 2月 】

 

2月16日(金)21時9分

今晩は、お疲れさまです。

ご依頼が少しづつ増えてきました。これで行くと3月中頃から、みなさんの力強いご支援を、お願いする事に成りそうです。

これから実施する活動は、瓦礫撤去(被災家具など全て)・側溝泥だし・竹林の伐採・イグネ伐採・その他色々です。

そんな形でご予定をお立ていただければと思います。よろしくお願いいたします。

今日も有難うございました。

 

02月15日(木) 18時13分

☆ 今晩は、お疲れさまでした。

皆さん、インフルエンザが流行っているようですが、大丈夫ですか?

  小生、今日は少し体がだるい気味ですが、風邪ではないと思います。

まぁ鬼の霍乱と言われないよう頑張ります。また今週もよろしく、お願いいたします。

 

02月11日(日) 18時22分

 ☆ 今晩は。今週も大変お世話になりました。

今日は強風の一日でした。センターのトタン(機材置き場天井)がはがれてしまいました。が、桟木でおさえて補修。

その様な中で 今日も活動に頑張って頂きました。

立木伐採・竹の伐採処理・下浦地区の展望台への階段設置工事・遊 歩道の整備などをやって頂きました。

立木伐採では、このところ大径木が多いのと、斜面地での伐採でご苦労かけています。

いつも有難うございます。

 

2月10日(土) 20時55分

☆今晩は、お疲れさまでした。

昨日今日と、大手企業の労働組合連合会の幹部の方が、相次いでお見えになられました。今後の派遣ボランティアの受け入れや、ボランティア活動を連携した取り組みが出来ないか?などと言うようなお話でした。

ボランティア活動センターは今現在、ニーズと活動者数のバランスはうまく取れていますが、草刈りのご依頼が増える春先から、多くの人手が必要になると思います。

その節は宜しくお願い致します。今日も有難うございました。

 

2月9日(金) 19時44分

☆今晩は。北陸地方を襲った豪雪、大変な被害をもたらしましたが、また今度の日曜あたり、

警戒が必要との事です。、地元の農家では農作物が甚大な被害と報じられていました。

大変なご苦労を心より、お見舞いいたします

 日本の各地で地震や火山の噴火など、自然災害が多くなってきたように感じられます。

地球の営みの現象かとも思いますが、地球温暖化に結び付けて考えてしまいます。何はともあれ私達、災害ボランティアは、日ごろからの訓練を活かした、災害支援を行っていきたいと思います。きょうもありがとうございました。

 

02月08日(木) 20時51分

☆ 今晩は、お疲れさまでした。

今日は4人で、がれきの撤去搬出をして頂きました。有難うございました。

私は先週の土、日に、急な用事で小高を不在にいたしました。皆様には大変ご不便をお掛けした事とお詫びいたします。  

幸いスタッフが協力して頑張ってくれました。また皆様の助けをお借りして、ご依頼者の期待に応えることが出来ました。皆様に心からお礼いたします。有難うございました。

お陰様で、わたしごとは心おきなく無事、済ませる事が出来ました。皆様に重ねて御礼致します。

 

02月01日(木) 17時44分

☆ こんばんは、おつかれさまでした。今日の南相馬、小高区は快晴。

暖かな穏やかな一日でした。明日も頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

南相馬市ボランティア活動センター(運営:災害復興支援VN)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。