南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。


テーマ:

【 松本センター長の今日の所感・呟き 1月 】

1月13日(土) 20時7分

☆お疲れさまでした。今日は沢山のご参加を頂きました。

あと少しで完了、と言う案件が2件ありましたが、活動されたメンバーが残念がっていましたが、頑張って頂いた分、復興は確実に前進しました。有難うございました。

いま南相馬市では、市長選の終盤(1月21日投開票)です。新人と現職の一騎打ちです。

復興の明日を担うのは… どちらの陣営が勝つのでしょうか…? 

明日は今日の継続を主に、活動致したいと思います。宜しくお願い致します。

 
1月11日 18時23分

☆こんばんは、お疲れさまでした。

またあしたがんばります。

 

01月10日(水) 19時14分

☆ こんばんは。

昨日は会津地方では雪だった様ですが、浜通りは強い風が吹きましたが快晴です。

福島県は南側が北関東に接しており、西側は新潟に接していて雪が降りやすい、会津地方。

東側は太平洋に面しており、東日本大震災では、津波被害と、福島第一原子力発電所爆発事故で、大きな被害の出た、浜通り地方。

そしてこの会津と浜通りの真ん中にあるのが、中通り地方です(県庁所在地の福島市があります)。福島県は大きく分けてこの三地方になります。

私達はこのうち、被害の大きかった浜通り地方、南相馬市の小高区での支援活動をおもに行っています。

寒い冬はそう長くありません。活動は色々あります。ご参加をお待ちいたします。

 

01月07日(日) 16時52分

☆ 今晩はです。活動センターはまずは順調な滑り出しです。有難うございます。

小高区内は、松の内の日曜日なので、穏やかに過ぎていきました。

小高区内を人出と言いますか、多くの方々が歩いておられるのが見受けられました。

昨年のお正月休みと比較しますと倍近い方が帰還一時帰還者)されておられるのかと

思います。

町に活気が戻ってきたようで、いいですね。街に人がいるのは!

また来週から宜しくお願い致します。

 
1月6日(土)19時34分
今晩は、今日も有難うございました。

2018年の活動が本格的に始動いたしました。

いよいよ、福島の再生に向かって、全国のボランティア仲間と力を合わせて

がんばります。宜しくご支援くださいますようお願い申し上げます。

 
1月5日(金)17時58分
あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。お陰様で小高の街がきれいになってまいりました。

今年は主に、帰還促進のための住環境整備、農地再生などにもに取り組みたいと思います。

地域再生の観点からも、地域に密着した活動もさらに前進させて行かねばと思います。

ボランティアの皆様のご支援を今年も宜しくお願い致します。

 今日活動下さった皆様ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 

 

南相馬市ボランティア活動センター(運営:災害復興支援VN)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。