【 松本センター長の今日の所感・呟き 】 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

 

 【 松本センター長の今日の所感・呟き 】

 

 4月28日(金)21時19分

 

☆ 今晩はお疲れさまでした。今朝は良い天気だったので暑くなると踏んで、薄着で出てきたのですが、寒の戻りというのでしょうか、あいにく寒い一日でした。手近にあった雨合羽を着こんで寒さしのぎを致しました。その様なわけで寒さ対策に肌着1枚余分にお持ち頂くのがよろしいかと思います。またあしたよろしくお願い致します。有難うございました。 明日も世界が平和でありますように…合掌。

 
04月27日(木) 22時17分

☆ 今晩はお疲れさまでした。またあしたよろしくお願い致します。

明日も世界が平和でありますように…合掌。

 

04月23日(日) 19時00分

☆ こんばんは、今週もお世話になりました。小高区が少しづつきれいになっています。皆様のおかげと感謝いたします。また来週もよろしくお願い致します。

きょう地元(自宅)に戻られる方は交通事故にお気をつけてお帰り下さい。       

有難うございました。

 

04月22日(土) 18時46分

☆ 今晩はお疲れさまでした。今日は昨日と打って変わって青空が広がり活動もはかどりました。立木伐採、竹のチッパー掛け作業など有難うございました。

センターでは昨日に引き続いて、移転したボラセンの整備を行いました。お借りしていた小松屋別館跡地の片付けもあと少しです。早く片付けを終わらせて、ボランテア駐車場としてお借りできればと考えています。

小松屋別館東側の並びにある大きめの駐車場は4月いっぱいの利用とし、5月以降のご利用はご遠慮いただきますようお願いいたします。

5月以降は、小松屋別館跡地北側の駐車場と小松屋別館時代の資材置き場のあった駐車場をご利用いただくようご案内いたします。

04月21日(金) 21時43分
今晩はお疲れさまでした。このところ大気がかなり不安定のようですが、一昨日の強風が収まったら今日は夕方(6時過ぎ)から、雷を伴う強い雨が突然降ってきました。いま20時少し前ですが雨はやみました。明日の活動に影響なければよいのですが…                        活動参加の皆様ありがとうございました。

 

04月20日(木) 21時43分

 

☆ 今晩はお疲れさまでした。

昨晩はボラセンの屋根が強風にあおられ飛ばされたのには驚きましたが、何とか切り抜けることが出来ました。ご心配おかけしましたが、きょう朝からみんなで天井、かべなどの補修に取り掛かり夕方には一応の回収が終わりました。

どうぞご安心のほどを…。尚、昨夜屋根直しを協力してくれた坂本さんの出地を京都と書きましたが、愛知の出身と本人から申告がありました。お詫びして訂正いたします。今日も有難うございました。

 

04月20日(木) 17時24分

☆ 今晩は、いつも有難うございます。今日は昼過ぎから強風が吹き、単管パイプ造りトタン張りのセンターをバリバリとゆすり風邪で天井が抜けるばかりの音をさせています

物置が倒れ向かいにある、チエンソーなどの機材倉庫のドアーをつぶして壊し、倒れた物置も大きく変形…風がやんだら明日にでも直す事にしよう…と決めてさて食事と言うところで、屋根のトタンが1枚ぶっ飛びました。幸い京都の坂本氏が宿泊でいたので協力して頂き屋根に、戸板でふさぐぎ、ロープで固定、何とかなりました。今まだ風が強いので様子見です。少し風が収まってきたように思いますが時々建屋をゆするような突風が吹きます。今夜一晩天井もつかなぁ…。明日は本格的に手を入れなければ、です。

 

04月16日(日) 19時49分

 

  ☆  今晩は。お疲れ様でした。
   今日は初夏を思わせる陽気で日中は半袖でも暑いくらいでした。
  野山は桜がいっせいに開花。特に小高川の土手は桜の古木の並木が素晴らしいの一言です。
これから暫らくのあいだ、支援活動のゆき、帰りや活動の合間に花見を楽しめます。早めに終わった団体が新ボラセンの横を流れる小高川下流の土手(直線で50m位)で散策を楽しんで帰られました。

 

04月09日(日) 20時11分

 

今晩はお疲れさまでした。南相馬市小高区の被災地復興にボランテアとして日夜を厭わず、今日は雨の中での活動でした。あめかぜをものともせずの活動、有難うございました。

ボラセンはまだ内部が完全に片付いてませんので、大変な不自由をおかけしてると思います、いま少しのあいだご協力をお願い致します。また来週宜しくお願い致します。

 

04月07日(金) 23時07分

☆ 今晩はお疲れさまでした。

ボランテア活動センターは今日、小高区本町2-99-3(浮舟会館の東側)に移転が完了いたしました。明日4月8日(土曜)から本格的に活動いたします。

ボランテア活動センター移転の準備から移転まで、今回も様々な工事に多くのボランテアの協力を頂きました。大変有難うございました。

みんなの手作りのボランテアセンターをこれからも被災地復興の要として守ってゆかねばと思う。これからもお付き合いのほど宜しくお願いします

 

04月02日(日) 19時39分

☆ ボランティア活動センターは4/6(木)に移転します。4/7(金)から以下の住所です。

 

移転先の住所:小高区本町2丁目8番地 浮舟会館東側です。

電話番号は変更なしの 0244-26-8934です。

引き続き宜しくお願い致します。

 
4月1日(土)
 

☆ こんばんは、いつも有難うございます。

今日は発災から6年ぶりにJR常磐線が小高~浪江駅かんに戻ってきました。多くの鉄道フアン(鉄男鉄女)が始発に駆けつけたようです。

4月1日の今日は福島市制110周年と言うことで地元紙(福島民報)別紙面が組まれたとの事で、見開きの全面に花見山公園(福島市)の分咲きの桜の写真が配されていました。

紙面上部には(希望の花ひらく 桃源郷ふくしま)の文字が春到来を告げていました。

写真は平成26年4月12日撮影とありました。今年も福島の酒と爛漫の桜花!楽しみですね。