2016年 9月11日 日曜日の活動報告 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

2016年 9月11日 日曜日の活動報告

◆ 個人参加  11名    男性 8名  女性 3名
◆ 団体参加  12名    男性 9名  女性 3名
参加総数   23名  男性 17名  女性 6名


初参加 0名
2回目以上の参加者(団体参加は除く) 11名

団体参加 
● ボランティグループYOU 様 4名 (神奈川県)
● ジャンズプラス 様 5名 (茨城県)
● ドリームレーシング プロジェクト 様 3名 (神奈川県)


✽ 活動件数 9件  (完了 5件 継続 4件)   

・自宅周りの草刈り、庭木の伐採、トン袋詰め 1件  ( 継続 1件)
・草刈り 1件  ( 継続 1件)
・杉の伐採 1件  ( 継続 1件)
・車庫内の片付け、庭木の剪定、木の伐採  1件  ( 継続 1件)
・荷物の運搬 2件 ( 完了 2件)
・不要家財の搬出 1件  ( 完了 1件)
・草刈り、木の伐採  1件  ( 完了1件)
・仮設住宅からの引越し、及び不要家財搬出 1件 (完了 1件) 
 
 
  【 松本センタ<ー長の今日の所感・呟き 】

女性が代表のボランテア団体は多くありますが、ボランテアグループYOUさんもそんな団体。月⑴回の割でとまりがけ2日の活動、女性リーダーのKさんが先頭に立ち、背丈ほどの雑草をきれいに刈り込んでくれました。まぁ…今回は、イノシシと作業中に遭遇したようで、イノシシも人間もお互い驚いて逃げ回ったと思うと、無事怪我がなくてよかったと思う反面、逃げ回る場面を想像してつい、わらってしまいました。自分が遭遇した経験では決して笑える話じゃないんですが、YOUさんごめんなさい。無事でよかったです。イノシシよおまえ,刈払い機のエンジン音がしたら、頼むからこの次は逃げてくれよな。


  お知らせ 9月19日(月・祝日)は休まず活動します。

※ 昨年秋に「フジテレビ インターネット24時間チャンネル」で 放送された映像です。
  皆さんの活動が紹介されていますのでご 覧ください。
  http://www.houdoukyoku.jp/sp/archive_play/00032015110601/7/