2013年4月26(金)の活動報告 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

テーマ:
◆◆2013年4月26(金)の活動報告◆◆

◆ボランティア参加者 総数 20名  (個人 20名・団体 0名)

◆団体参加  
 なし

◆件数 3件

◆内容
旧警戒区域 小高区で被災者ご依頼により活動しました。

・畑の草刈り 1件
・屋外の不要物搬出 1件
・大木伐採の下準備 1件


Kaori Abe Lipscomb様から支援物資に草刈り機を頂きました。
戸内修自様から支援物資に草刈り機を頂きました。
酒井綾子様から支援物資に草刈り機を頂きました。

皆様からの後方支援という熱い気持ちを受け、今後の活動の為に、被災された方々の為に
大切に使わせて頂きたいと思います。本当に有難うございます!!


今日は福島テレビの取材が朝から夕方まで1日取材が入りました。

震災から2年2か月が経とうとしています。震災の話題となると、兎角「忘れない」という言葉をよく
耳にしますが、現在の小高区の現状を目の前にすると「忘れない」という言葉を発するにはまだま
だ早過ぎる気がしてなりません。震災直後のまま時間が止まっているかのような小高区、未だ立
ち入ることの出来ない幾つもの地域。午後から降り出した冷たい雨は、県外から来た私の身に
「自らがボランティアとしてここに来たことの意味」について改めて考えてみよと問いかけている
ように感じられるのです。


(R.M)