10月8日(土)の活動予定 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

10月8日()は45名のボランティアさんが必要です!
ボランティア事務所スタッフ ≫募集人数:5名(7:30頃集合)
  リーダーやベテランの方、班編成にご協力をお願いします!
  班編成終了後は他のボランティアさんと一緒に作業して頂きます

★[雫] 草刈り ≫募集人数:20名
★[北泉] 草刈り後瓦礫撤去 ≫募集人数:10人
★[北泉] 草刈り後側溝・暗渠の泥出し ≫募集人数:10人
★[雫] 草刈り後側溝・暗渠の泥出し ≫募集人数:5人
★[萱浜/雫] グリーフケア・ニーズ発掘 ≫最小6人単位
  ※草刈り機をお持ちの方はご持参ください

10月6日17時現在、10月8日は晴時々曇、最高気温22℃、降水確率10%です。
翌9日()もほぼ同数のボランティアさんが必要な見込みです。


【高平児童館ボランティア事務所での活動の流れ】
高平児童館ボランティア事務所は「災害復興支援ボランティアねっと」(南相馬市社会福祉協議会の委嘱団体)が運営しています。
・受付は8時~8時30分の間です
 (福島交通バス・福島南相馬線ご利用の方は0244-24-3557までご連絡ください。送迎があります。)
・受付帳に住所氏名等を記帳して下さい(ボランティア保険未加入の方はここで加入できます)
・挙手によりマッチングします
・作業内容や注意事項を確認して資材を持って移動します
・怪我に注意して作業してください
・無事に戻れば作業終了です
 (市内入浴施設の割引入浴券を受付で配布しています)

雨天の場合の活動は原則として行いません。ただし屋内でのニーズがある場合は行います。
※「災害派遣等従事車両証明書」の発行に必要な「ボランティア活動証明書」及び「ボランティア受入承諾書」の発行もできる方向で調整しています。
※活動期間は宿泊所を含めて今月一杯(10月31日まで)です。ただし南相馬市社会福祉協議会との協議により延長される場合があります。
※児童館横の駐車場が小学校の除染作業のため使えない場合は係の誘導に従って駐車してください。
※平日も活動予定です。
※活動中はスタッフ不在になり電話対応できない場合があります。なるべく17:30~20:00の間にお掛けください。



~~~~~~~~~~~

さて南相馬にボランティアに来てくださっている皆様方にはボランティアセンター間の業務移管は久しぶりのビックニュースと言ったところでしょうか。
実はこれを書いている中の人も今週聞いたばかりで大慌てで準備をしているところです。

高平児童館には南相馬市生活復興ボランティアセンターのスタッフは配置されず、ボラセン運営経験のない高平児童館宿泊所の常連メンバーがスタッフを務める予定です。
このため、開所当日は相当な混乱も予想されますが、お互い助け合いの精神で活動していただけると非常に助かります。
また活動中に気になった点等はスタッフまでお知らせください。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。