21世紀投資 -575ページ目

4月の成績は過去最高の増加額で11ヶ月連続プラス継続・・・・・コロワイド決算もしや最高益?

さて、チキン売り大暴落で始まり黒田バズーカ砲で大上昇を見せたらしい4月も終わりました。


前月比+12.6%
年初比+38.1%



資産増加金額ベースでは過去最高記録であるものの、異次元の好調市場に乗り切れてないことはどこか感じます。しかし、得意分野にしぼって出来る限りリスクを低めながら利益機会を狙う方法を続けて行きます。これで11か月連続のプラスとなりましたが、5月は過去何度も大暴落を経験してきた月なのでおっかないですね。まぁ大暴落が来ようとも冷静に対処していきましょう。


それよりは決算の見込みがどうかの方が重要です。



コロワイド◎
例年通りの強気予想で他の開示もなし。
レインズ買収は絶好のタイミングだったと言える1年にして欲しいですね。



ポーラ◎◎
あれ?日経に載ってた記事よりかなり良いんじゃ?



内外△
四半期なので過剰反応しすぎだと思いましたが、円安効果はまだ先でしょう。特に気にしてません。それよりは昇格がまだか?って方が気になるね。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


優待バリュー投資の電子書籍も応援よろしくお願いします。

http://p.booklog.jp/book/67153
基礎編はこちらから!試し読みもできます!



カモられないために必要なたった1つのことは・・・・・「相手の立場になって考えること」

今度はMRIの顧客資産喪失が世間で話題になっております。
正直「またか」って。
安愚楽牧場のことを思い出しました。



細かい話はとりあえず置いておいて
「円建てで年6%~9.6%の利回りで元本保証をうたっていた」
これだけで詐欺もしくはハイリスク商品ではないかと疑ってかからなければなりません。



こんな美味しい話はありえないとか抽象的な所で終わってはだめなのです。
MRI側の立場にたったらどう考えるでしょう。「最低でも10%以上の利益を」「長年にわたって安定的に出し続ける」ビジネスであることが求められます。芸能人を使った広告もしてたということで、それらの広告コストやら人件費も考えれば、10%ではとても足りず15%や20%必要になってくるかもしれません。為替リスクも管理しなければなりません。何だかとても大変そうです。それを実現できるような美味しいビジネスがゴロゴロしてるのか疑わしく思えてきます。そんなことを少しでも考えた人が被害者の中にどれだけいるのでしょう。相手の立場になって考えてみなさい!というのは子供だけでなく大人にも教えなきゃいけないのかもしれない。



・詐欺かもしれないリスク
・健全性が分からない財務リスク
・レバレッジをかけてるのかもしれないリスク
・解約できない流動性リスク
・経営に統治機能が働いていないリスク



例えパンフレットに何も書かれてなくても、自分で想像力を働かせなければなりません。そしてもし投資するとしても、全財産を投入するとか無謀なことを絶対にやってはいけない。5000万投資してたなんて人が複数ニュースになってましたがね。数億持ってる人ならまだしも、そうじゃないんだろうな。



MRIが8700人もの顧客資産消失 ほとんどが日本での被害だった
証券監視委によると、被害にあった個人投資家は約8700人、預かり金で1365億円。MRIは本社のある米国の銀行に開設した口座に、投資家が直接出資金を振り込み、そこから配当を受け取る仕組みをとっていた。しかも、米国では募集せず、資金集めは日本国内でしか行っていなかった。



あぁ、これを見ると(一部の)日本人はお金が大好きなくせに何も考えていないんだなと、先日紹介した本に納得してしまいます。元本保証の高利回り商品にだまされた人がこれだけ毎年のように話題になっても自分が被害を受けるまで気付かないのでしょうか。



MRIについて検索すると何年も前から疑わしいという記事が出てきますから・・・・

リスクを考えるのが面倒だというなら最低限、評判を検索してみることでしょう。





投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)/講談社
¥861
Amazon.co.jp



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


優待バリュー投資の電子書籍も応援よろしくお願いします。

http://p.booklog.jp/book/67153
基礎編はこちらから!試し読みもできます!

またしても優待廃止と引き換えに爆上げを手に入れた・・・計算どおりでしょ。コロワイドも関門突破か

住友鋼管が株式交換で上場廃止見込みですね。数年前から予想してた通りですので、ようやくやっと来たかという感じです。これでまたクオカード優待がなくなりますが多少のプレミアをつけてくれたようだし満足してます。

http://ameblo.jp/v-com2/entry-11205371697.html



ビジネスブレイン太田昭和の決算も出ました。

ここはいつも保守的な期初予想ですので四季報ほどの増益予想はしてこなかったもののBPS970、EPS91と自己株式取得効果により大幅に上昇し、増配も加えて超割安になったのは想定どおりでした。市場外だろうと自己株式取得はすごい株主還元なんだと分かる決算ですね。
http://ameblo.jp/v-com2/entry-11479792481.html

コロワイドも多少の下方修正してますが、よくここまで盛り返したなぁという印象です。

本決算では例年通り+レインズ通期効果で強気予想を出して、何事もなく通過して欲しいものです。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


優待バリュー投資の電子書籍も応援よろしくお願いします。

http://p.booklog.jp/book/67153
基礎編はこちらから!試し読みもできます!