21世紀投資 -418ページ目

10月の成績・・・3か月ぶりのプラス

・前月比+5.8%
・年初比+23.6%

日経平均はもっと上がってたようですね。



今月はヴィアの増資がマイナスだったものの、ジーフットの東証1部昇格と健康コーポの上方修正が貢献して大きくプラスとなっています。



新規参戦と言うか2年ぶりくらいに買い戻したのがNECキャピタルソリューション。以前に爆発した時に3000円くらいで売りましたが、久々に戻ってきました。



それでは残り2カ月、できれば年初来高値を取り戻したいものです。


応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。

超絶上方修正ラッシュ

・スターフライヤー
インパクトは抜群の超絶上方修正

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20151030/9k56sg/140120151029429984.pdf
もちろん特殊要因(税金負担軽)×特殊要因(原油暴落)×特殊要因(為替ヘッジ利益)くらいかもしれないのでEPS500にたいして意味はないと思うけど・・・
立て直しには成功して、原油想定が45-70なので業績予想はなお保守的。
優待株としての魅力は取り戻した。



・内外トランスライン
11.22%自己株式取得

EPS向上と来期の増配余地につながります。

ただし、3Qの3カ月間は前年並み程度の利益に減速していることから注意は必要そう。
当社グループは、当第3四半期以降たいへん厳しい環境にさらされておりますが、実効ある諸施策を忠実に実行することにより、2016年12月期の中期経営計画最終目標達成につなげるべく一層の努力をいたす所存であります。
http://contents.xj-storage.jp/xcontents/93840/36c6f798/4cf8/44c0/828c/40ebdaaa3800/20151030140830080s.pdf
優待の詳細はこちら。ジュースかなぁ。



・GMO
クリックの一部を大和へ売却で大幅増配

そういえばGMOはその昔、消費者金融買収で大失敗して倒産危機に陥ったときに一度クリックは手放したんですよね。でも買い戻せる手立てを残しておいて再び子会社化した。その種が今、大きな利益になって返ってきています。したたかな売却に見えて、命懸けで育ててきた歴史があるわけです。



・松風
大幅上方修正
円高時代は鳴かず飛ばずだったのに、円安になってから急激に業績が伸びてますね。
必需品の優待の歯磨き粉とマスクがあるので売れない会社ですが。。。



・リゾートソリューション
大幅上方修正

正直そんなに業績には期待してなかったので意外でした。
優待はまだまだ知名度低いと思うのでこれからの会社です。



・コマニー
記念配当&受注残高増

当面の心配は何もなさそう



たくさんあって大変なのでじっくり検討します。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。

だいぶ健康になってきました・・・今月はプラスで終われそう

健康コーポはSBIHDと提携で上げたようです。
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20151029/9k30ct/140120151028428333.pdf
久々に700円台になり、ほっとした所。今月もあと1営業日ですが今月一番貢献してくれる銘柄になるのかもしれません。



オカダアイヨンは昨日程度の記事が某所でいろいろ言われるとは思いませんでした。実際には500株も追加してないので、5000株とかおいおいという感じですが。以前から保有株でもありますし、日経平均に半ば連動してる寄り天のように見えました。



なおここ数年の資金の増え方が激しいのは、地合い+優待&昇格株たちの活躍によるものです。
(もっとも%ではもっとすごい人たちがたくさんいるので、人並みの数値なんですけどね。ローリスク・ミドルリターンなのが取り柄です)

日々ブログや本を見てくれている人には分かって頂けると思います。



そういえば最近、今年の利益に貢献したもののアンケートを出したことがありましたが
・ジーフット
・ポーラ・オルビスHD
・GMOペパボ
・アスラポート
・JALUX
・日本管財
などなど前年以前に仕込んだものがほとんどでした。
2月の夢展望の1回目のPTS買いだけが短期で貢献したものですね。


そんな感じでじっくり種まきして育てる農耕民族的な投資をしており、買い煽って短期で売り抜けるなんてのは投資哲学に反します。クロス取引同様に嫌っていることです(クロスに関しては制度を否定的に見ているだけで、やっている人を否定はしていません)。



名古屋でも少しそんなお話しをしましたが、誰かが買ったとか注目と言ったとかで単純に買うのはやめたほうがいいということです。参考にして自分で考える分には構いませんが。

書く側としてもなかなか難しい問題であります。。。


応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。