21世紀投資 -296ページ目

リソルHDが大幅増配+優待拡充?・・・・・無料宿泊ができるようになりありがたい

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120180215472663.pdf
金額は4000円減ですが、1日あたり4万円までと10倍増となり、実質無制限な感覚に。ショップ販売がなくなるため、おみやげは買えないとなりそうですが。

 

実感として実質優待価値は今より上がるんじゃないかなと思います。
最近のヤフオクは50%切ってることもありましたが、70~80%になるのでは。

 

過去にリソル生命の森その他で使いましたが、制限が分かりづらいうえに使い切るのが大変でしたので。宿泊代、食事代、ショップお土産を別精算でやっと使い切りました。

 

変更後の優待なら気兼ねなく使えそう。むしろ自分の分が足りなければ(株が無理なら)券だけ買い集めたいでしょうしね。

 

 

 

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

 

別ブログもスタートしました

http://vcom2.enjyuku-blog.com/

 

ライザップの決算説明会を見てみました。

この会社は「飛躍的成長を実現するためには大きな先行投資が必要」というのを理解しているかどうかで業績の感じ方が大きく変わってきます。
一方でジーンズやSDなどまだうまくいっていない事業もある。
この2つをごっちゃにしないで、しっかり分けて考えることですね。


・上期は10億上ブレしている(負ののれん効果あり)
・ジーンズとSDで10億下ブレ
そのため、当期の数字はそんなにブレないのではないかと。

仮に未達でも、来期の数字がよければそれでよい感じでしょうし。

 

 

当期の数字なんて割とどうでもよくて、そろそろ来期の数字を想像しなければいけない頃でしょう。ひとまずゴルフが黒字化して利益率が伸びる所まで見えれば数十億円?の利益プラス効果ぽい。

 

コミット2020はもとよりとんでもなく困難な道のりのはずで一直線に順調にいくわけない。株価だけちょっと先に行ってしまったから、不安になると乱高下してしまう。

 

これだけ株価が上がっている(現状でも1年前比4倍以上)のに、ちょっと不安になると文句を言われるのだから社長は大変だ。株価はもう十分高いのだから、嫌なら売ればいいだけ。あれだけチャンスがあったのだからそれを逃して今売りたいと思うなら自分の責任。どんなにつらい時でも他人や相場のせいにしてはいけない。

 

色々な人を参考にしつつも、最終的には自分で判断し自分で責任を取ること。

良い時も悪い時も、それを続けないと成長はない。

 

 

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

 

別ブログもスタートしました

http://vcom2.enjyuku-blog.com/

 

決算ピーク2・・・本日のポジティブニュース

良いニュースはCKサンエツが昇格申請分売&上方修正。
すでに1月に5000弱で半分売ってタダ株にしてますが、こちらも地方市場からの昇格銘柄。
(ここはとてもよくできました)
最後まで見届けたい。

 

すかいらーくは以前に日経新聞で来期は改革のため減益予想ぽいことが出てたので、結構覚悟してたんですけど、増益予想ですごく安心しました。
(前期が悪く見えるのは仕方ない)
優待も今日何かあるわけないと思いつつ・・・なくてほっとしています。


資料見ると2017年は優待コストが前年比+19億(3倍にしたので)、2018年は前年比+2億(売出したので)と見込んでいるということかな。いずれ、明光ネットと似たような3年しばりを導入したらいいと引き続き思っています。長期優遇制度はどんどん増えてますからね。

 

サンセイランディック新中期計画は期待以上。
底地くんのパンの缶詰を毎年楽しみにしています。

 

ヤマウラの次の優待は3月。先日届いたばかりだから半年早まって嬉しいですね。
(前にも出てた)
決算も良好。

 

ブロードリーフは増収増益・自社株買い・株式分割と文句なさすぎる最高開示。
これで優待維持したら神ですが未定の模様。

 

開示がたくさんあって、まだまだ読み切れません。

 

 

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

 

別ブログもスタートしました

http://vcom2.enjyuku-blog.com/