RIZAPグループ株主総会・・・・瀬戸社長×松本COO対談
人生を変えられることを証明してくれた会社ですので、行ける時は行っておきます。総会の内容は掲示板やツイッターを検索してみればだいたい出てますよ。
優待の拡充方針は変わりないし、東証1部も本来は既に行っていたかったという社長コメントがありましたので、きっとそうなんだろうなというのを確かめられたのはよかったです。
現在進行形で続く成長物語を株主として見続けられるのは楽しいことだなぁと、あらためて感じました。今日の株主総会なんか、個人的にはちょっとした映画よりもはるかに面白いものでした。
瀬戸社長の質問への回答は、結構な早口で、関連する大きな観点から質問内容に結び付けて説明して行くことが多いので、頭をフル回転させて、あぁあのことだなと考えながら聞いてないといけないかもしれない。
(瀬戸社長入門として、マズローの話は必ず出てくるので関連知識は必須です。)
でもそうやってると気付きがたくさんあるし面白くて仕方ない。
総会後に松本COOとのトークセッション。
ランチ抜きを覚悟して、ライブで見るため総会会場に残って見てました。
後日、ネット配信もあるようです。
なお、別会場で同時刻に始まった懇親会初期の様子は分かりませんが、検索すると今年はまた惨状だったようです。後から行ってみたらジュースだけはすぐ飲めたけど、いまだ異常な長い行列ができてたので、ランチは帰って食べました。
土日にやると高確率でカオスになるので、懇親会はもういいんじゃないかと思ってしまいますね。
2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/
別ブログもスタートしました
http://vcom2.enjyuku-blog.com/
IPOボーナス・・・成功体験を少しずつ積み上げる
IPOボーナスはメルカリ+20、ライトアップ+27でした。
期待は下回ってしまったものの、今年はエヌリンクスの+20もありましたし、余剰キャッシュを使ったサブの投資としては十分満足できる結果になっています。
IPOは当たらないのが当たり前という感覚で接していれば、特に苦にはならず続けることができます。本気でやる人は店頭証券も使うのでしょうけど、そこまでやらなくても多少の成果は出てきました。続けるということがとにかく重要です。
IPOの申し込みは誰でもできるものですが、あまりに当たらないと続けることが面倒になってしまう。気持ちは分かります。でも、誰にでもできる程度のことを続けられないのでは、その時点で未来のチャンスを自ら放棄してしまったことになります。
とにかく続けて、1回でも成功体験があると、その後は絶対続けられますから。そうして習慣化してしまうのがカギなのかもしれません。
2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/
別ブログもスタートしました
http://vcom2.enjyuku-blog.com/
アビストの優待100kg超が届く・・・・超重量級株主優待
毎年恒例アビストの水素水が大量に到着しました。もう4回目かな。これ1箱の重さどれくらいなのか体重計に乗せてみたら18kgくらいでした。水だけだと15リットル=15kg分だと思っていたけど、容器分もプラスされるのかと。
昇格目的で持っていた頃は1000株優待をゲットしたりもしましたが、昇格後の優待・成長目的で長期保有している分は家族3人×200株を持つという形に変えたため、ダンボール6箱が1度に到着してしまうという難点が。
6箱だと100kg超えてますからね。
ヤマトの方が2人で運んできてくれました。
ありがたいことです。
(犬次郎さんみたいに水素水で文字作ってみようかと思ったけど、重すぎるので断念しました。)
優待だけでなく、アビストの配当分くらいは水素水を買って応援もしています。
水素水は実感ベースでは多少の効果はあるのですが、科学的には発展途上のため批判にさらされてしまっていたと感じています。何ごともゼロか100ではないのでね。今後もアビストには撤退はしてほしくない気持ちの方が強いです。
2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/
別ブログもスタートしました
http://vcom2.enjyuku-blog.com/