2025年を少し振り返り | 21世紀投資

2025年を少し振り返り

今年のヒットはPTS爆下げで買えて翌日爆上げ

5か月でさらに50%上げを達成したこちらでした。

見た目最悪のIFRS減損業績 vs 自社株買い中計上方修正の判断 コカ・コーラBJH | 21世紀投資

あと半年継続しないと優待はもらえないんですけど、含み益だけコーラ千本分(?)ということになっている。おかげで伊藤園とCoke on 自販機を優先的に使うようになったかも。昔はDydoが優先的だったけど株主やめちゃうと購入も減るよなぁと。

 

 

やってしまった感があるのは高額優待に釣られた感じのこちらでした。

注目どころ チェンジHDが優待導入 | 21世紀投資

成長に懸念が出てる場合は難しいですね。

20%くらい含み損ですけど2026NISA枠に移すのもいいかなっと。

 

 

今年も大暴落で買いに行ったのはよかったかな

こういう大暴落の日は必ず優待株を買いに行く | 21世紀投資

キュービーは大成功。

ラクーンはタイミングはよかったものの業績悪化で失敗でした。

新規は金額的には少額ですけどね。

 

 

大きい方はというと。

2018年の楽天ショックや菅ショックのあたりで主力化していったKDDIが晴れてダブルバガー達成です。ディフェンシブが7年で2倍(かつ毎年高配当も優待も頂いている)なら十分過ぎるという感じ。

「菅ショック」KDDI直撃 個人依存で株価一人負け - 日本経済新聞

あの頃は色々言われてたけど、あの頃よりものすごく強くなって今も連続増配で成長し自社株買いを進めてくれているのでありがたい。

 

まぁ今年だけで50%以上あがってる買い逃し銘柄もたくさんあるのですが、そこまでリスクを取りに行ってないので仕方ないです。引き続きこんな感じで続けて行きます。

 

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/