組分けテスト最終回 | 21世紀投資

組分けテスト最終回

アーリーリタイアしたおかげでここ数年取り組んでいる
「ナガセ・早稲アカ・市進株で塾代稼いで人の半分の勉強時間(6年夏までの推定)で難関校挑戦」
佳境に入って参りました。

本日は早稲田アカデミー・四谷大塚の組分けテスト最終回。
当初は会場受験で付き添ったり、途中から自宅受験に切り替えたり
色々ありましたが全テストを完走。
CときどきSを続けて終われそうです。

最後の最後で国語の激ムズ問題出してくるとか何考えてるのか。
(大人でも読めない解けないぞ)
難しい問題やらせ過ぎると逆効果だと思うのに。
塾(特に通学)って非効率極まりないので、付け入る隙はかなりあるというのがこの数年の感想でした。
株式市場に非効率な部分があるのと似てて面白かった。

まぁそんなことやってるために株の研究は数年疎かになってるわけなのですが・・・
小学校時代しか出来ないことなので、よかったんじゃないかとは思ってます。ここから先は全範囲テストとなるので、まだまだ大変ですがもうしばらくはこっちメインで頑張ってきます。たぶん立体図形と歴史分野なら子の方ができるんじゃないかという最近。別に合格できなくてもいいので、勉強嫌いにせずに最難関にチャレンジできるくらいの所まで連れて行くのが大まかな目標となります。ゲームは夏休みからは制限していかないと。。。

 

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いたり本の紹介などしています。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/