明日発売の日経マネー4月号に掲載されました | 21世紀投資

明日発売の日経マネー4月号に掲載されました

新NISAをどう使うかと現状のポートフォリオについてなど。

・新NISA
1か月以上前に回答したことなのですがウチヤマに結構投入した話。その後、カラオケ不振による下方修正が出ちゃったので記事のタイミングはあまりよろしくない。

ただ、もともと来期以降の復活を期待して買っている(優待と新NISAで長期保有の支え)ので、今後あまりに業績が低迷したりしない限りは優待を頂きながら保有を続ける予定です。幸い下方修正してもあまり株価が落ちてないので、十分放置されて忘れられている感は好きですけどね。カラオケでそれなりに減損損失出したりしてるので、来期は本で書いてるような二重の復活に期待。

記事のその後ですが
GMOペパボを3年ぶりくらいに拾ってます(決算後落ちた所で拾えたのでGOOD)。以前バブルっぽい所で売ってから4分の1くらいに落ちて見放されてる感じ。含み資産としてテーオーシーなんかも拾ってます。相変わらず見放されてるような会社が好きです。

あと記事ではカットされてますが新NISAには伊藤園第1種優先株式なんかもいいんじゃないって言ってました。

・現状のポートフォリオ
これはもう自分がアーリーリタイア後でリスク取らないポートフォリオを組みに行ってるからこうなってるって前提がありますね。クラウドファンディングは雑所得にしてもほとんど課税されない(各種控除の範囲でおさまる)からアーリーリタイア組は比較的有利です。ぜんぜん攻めてないから資産もたいして増えてないけど、使っても使っても減っていない現状なので満足はしています。
 

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いたり本の紹介などしています。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/