日経マネー3月号に掲載されました | 21世紀投資

日経マネー3月号に掲載されました

今回の記事も優待を切り口にしていますが、仮に優待がなくても買えるものを探すという最近の方針は変わっておりません。

 

先日優待新設した扶桑薬品工業はたまたまリアルタイムで見ていて、その時なら2050円ちょいで買えました。たぶんPBR1倍割れ対策の優待なんだろうなと理解しましたが、これ以上プレミアム優待倶楽部企業いらないしなぁと見送ったらあっというまに2250円。昔ならこういうのに突撃したのかなぁとも感じる。リスクを取らなくなるのは悪いことでもある一方で、安定も生むので年齢と共に安定志向になってるんだろう。

 

確定申告を作り始めました。今年から配当の還付が減ります。住民税の申告不要ができなくなったので、配当を申告する旨味が小さくなりました。おかげで申告書の作成は簡単に終わってしまいそう。

 

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いたり本の紹介などしています。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/