市進HDに注目し購入してみる・・・・優待拡充前は額面の8~9割で高利回り | 21世紀投資

市進HDに注目し購入してみる・・・・優待拡充前は額面の8~9割で高利回り

本日、上方修正の材料出尽くしで暴落してた市進HDに参戦してみました。

・数年前にリストラが済んだ所での受験熱の高まりにより利益率が大幅改善傾向が今後続きそう。
・10月の優待拡充により買いやすい高利回り(ヤフオク価格額面の8~9割+長期優遇)
・上方修正は超保守的(昨年、一昨年の4Qともに営業利益7億超なので四季報数値は超えそう)
・2月権利が近い
・将来的には再編が色々ありそう
などなど。


早稲田アカデミーのが優良企業に見えますが、中堅校に着実に強い市進もコストコントロールさえうまくできれば化ける可能性あるのではという印象でした。なのでウオッチしてた所、直近上げてたのを全部吐き出して暴落してたので引け付近で買ってみたくなりました。まずは2月権利を取って長期優待を目指してみたいと思います。

 

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いたり本の紹介などしています。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/