かぶ1000氏の本を読んでみた。 | 21世紀投資

かぶ1000氏の本を読んでみた。

投資先として岩塚製菓がかぶりますので読んでみました。
核となる基本方針は似てる所も多いけれど、調査量と行動力がとにかく桁違いのレベルだなぁと。個人投資家でもここまでできるんだって伝わるとよいですね。

 

残りの人生、ゆるく投資して行きたい自分は、会社員じゃなくなっても投資にかける時間は昔とあまり変わってないです。本を読む量は半端じゃなく増えた気がしますが。

 

さて、本の中で最高レベルの含み資産株として宇野澤組鐵工所が取り上げられてたので、有報その他じっくり読んでみました。賃貸等不動産の含み益が100億くらいあるんですね。時価総額30億未満だしそりゃすごい。この他にさらに賃貸等不動産ではない含み資産も大きいようだし。


資産株は業績がじり貧だとヨコヨコ気味の値動きになりがちですが、コロナで急落した後あまり戻してないのでタイミング的には良好ですね。

これで優待が付いてたら最強なのだが。

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/