上方修正の岩塚製菓・・・・そこまではやっていないけど上方修正を先回りする方法はあるよ | 21世紀投資

上方修正の岩塚製菓・・・・そこまではやっていないけど上方修正を先回りする方法はあるよ

岩塚製菓を検索してたら先回りできるか聞いてた人を見かけたので挑戦してみるよ。

 

https://www.want-want.com/en/investor/financial.htm
①ワンワンのアニュアルレポートのページを開く。
(3月決算になったから直近は7月に公表されてる模様)

 

②PDFを開いてdividendsで検索すると配当の推移が分かる。
2019年より2020年は結構増えてるなーと。
2,877,682→3,649,215

あとは、岩塚製菓の業績予想は配当減る前提だったよなと思い出せるか。

それで上方修正になるのはピンとくる。

 

dividendsの2つ上は「親会社株主に帰属する純利益」なので
数字が一緒ってことは配当性向100%なんだなーということも分かる。


③もう少しdividendsで検索してみると
Subject to the approval of shareholders at the forthcoming 2020 AGM to be held on 18 August 2020, the proposed final and special dividends will be paid on or about 9 September 2020.
「株主総会での承認を条件に、配当は2020年9月9日くらいに支払われる予定」とある。これも定型文章であろう。海外なので配当通知の受領まで少しかかって本日15日になった、みたいな感じだろうか。

 

さて、昨年もそうだったか試してみると面白い。

9/11→9/17である。6日間で同じであった。

もっとも株価がそんなに反応しないならムダな豆知識だけど・・・・。

昨年の9/18の株価は+210の反応だった。

今年はどうだろう。

 

こういう推理が面白かったりはするのです。英語が到底全部読めるわけじゃないけど、用語はある程度知ってるので、毎年似たようなことが書いてあるのを知ってれば検索して5分で応用はできます。

 

 

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/