日本商業開発の決算は読み取る難易度の高い決算ですね | 21世紀投資

日本商業開発の決算は読み取る難易度の高い決算ですね

日本商業開発はまたよく分からない決算予想ですね。純利益ベースで22%増益で増配予想もしてるのでこれだけなら全く問題ないけど、経常利益ベースではマイナスの点が謎。最初の推測ですが、会社は純利益を重視してあえてああいう数字を作ってきたのでは?と感じました。



当期予想がああいう形で出てきたのは、販売用不動産に計上されている物件ではなく、子会社まるごととか結構な規模で売却する予定だから?とまずは解読した。結果として特別利益が多額になる一方で、売上~経常利益には計上されないため見た目が悪く見えてしまうと?



と思いきや関連会社の影響なんてお話もあるようで。真偽はいまいち不明。

なお前期の利益率は異常に高かったので当期はある程度平常に戻るという印象もあります。



今のところの結論としては分析上は純利益のみを見た方が分かりやすいということなのでしょう。だからこそ増配予想もしてるのでしょうしね。経常利益のマイナス予想にビックリした人が売りそうな数字ではあるので補足資料が早くほしい所。と思いつつPTSで投げ売り狙いの買いを入れてみて、やっぱり投げ売りする人がいれたけど一歩及ばず。。。まぁ補足資料出してくれないと下がるは下がるだろうけど、2000円はいかないんじゃ。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。



http://p.booklog.jp/book/103898

最新の電子書籍をリリースしました。



http://vcom2.enjyuku-blog.com/

別ブログをスタートしました。