2月の成績・・・色々あったけど18ヶ月連続プラスの記録を守る
・前月比+4.3%
・年初比+8.8%
今月はこれまで頑張っていたコロワイドやダイヤモンドダイニングの下落が響きましたが、健康コーポの上昇や夢展望の奇跡、GMOペパボの大ブレイクに支えられプラスの着地となりました。
日経平均の上昇の恩恵は少しだけの印象です。
SFPダイニングが低迷していますがそれほど心配はしていない。
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20150212/94pych/140120150212024961.pdf
割高な株価でIPOしたおかげで現金100億保有の無借金企業なんですよね。今は需給等だめな動きですが、将来的には1部に上がってくるでしょうしチムニーの再現をお願いしたい所です。優待をクリレスグループ店舗で使えるようにしてくれたら言うことはありません。
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=1012&_ga=1.264289099.537862295.1424763239
うなぎファンドも申し込んでみた。境港といえばふるさと納税でもお世話になりました。手数料と資金拘束とリスクを考えると最近なかなか惹かれるものがないですけどね。いわゆる優待利回りで年率5%以上は欲しい所です。事業とはなかなか厳しいもので、昔カンブリア宮殿でやってたヨーグルトファンドは大きく元本割れしそう。お酒のファンドは絶好調ぽいのもある。まぁ寄付の一環なので全体でプラスの利回りが出れば満足ですが。
ダイヤモンドダイニングは全力で攻めに入っている感じがします。関西積極進出。
http://www.diamond-dining.com/news/2015/02/25/2068
ゴールデンマジックはもともと居抜き専門でやってきたからこその一挙13店舗獲得ですね。
まずは当期の上方修正がどこまで行けるのか。来期予想でどんな数字を出してくるのか。期末一括配当と優待だとこの時期は低迷するので中間配当(可能なら優待)も出して欲しい所。
健康コーポレーションは2年後営業利益100億という計画を出しています。当期は30億くらいに上方修正を見込んでますが、すると来期は60億くらい行けるんですかね?
ライザップが200%成長するって言ってますから、それくらいは普通にありそうです。
優待バリュー投資の電子書籍も応援よろしくお願いします。
http://p.booklog.jp/book/93591
実践強化編はこちらから!
http://p.booklog.jp/book/76696
実践編はこちらから!
http://p.booklog.jp/book/67153
基礎編はこちらから!
試し読みもできます