1年かけて発掘調査した優待株・・・利回り倍増のバリューHRに準主力参戦 | 21世紀投資

1年かけて発掘調査した優待株・・・利回り倍増のバリューHRに準主力参戦

http://www.valuehr.com/ir/benefits.html
6078バリューHRの優待の内容は上記の通り。株式分割後も同様の内容になるであろうことは非公式にですが確認しています(既存のシステムを株主にも利用させるだけなので改悪の可能性は極めて低いと考える)。



そのため単純な優待利回りは次回12月権利から10%超となります。年会費分は除外しても5000円分のポイントです。一見しただけでは何に使えるのか分からないので長い間調査してきましたが、実はかなり使えます。よくあるクオカードやカタログギフト3000円分よりよっぽどいいです。



ミネラルウオーター、健康食品、ジュース(カルピス、ヘルシア緑茶、黒烏龍茶とか健康関連)、お茶、医薬品、マッサージ券、スポーツクラブ、各種遊園地券(ディズニーリゾートも含む)、ゴルフ、宿泊ツアーetcと、とにかく少しでも健康と言うキーワードに関連しそうなものが「割引価格で」「ポイント使用」できますので、誰でも使える優待でしょう。



中でも医薬品の割引率は結構高く半額以下で買えるものもあるようです。そのため誰にでもお得感の高い優待内容だと思いますが、調べないと分からないので知名度は皆無に近い=優待株としての評価はこれから。


業績の方はやや今期は失速していることから株価も低迷したまま公募価格付近をうろうろ。ただし、それゆえに仕込み時の可能性。1年チャートもIPO初期の方々が討ち死にしてしばらく経って放置されてる最も好きな形です。



類似企業としては業態は違うがGMOペパボのようなストック型モデルであるため、でこぼこしながらの緩やかな売上・利益の成長を想定。追加の設備投資はあまり必要なく高利益率を維持し配当性向を上げていけると考える。事業環境としてもニーズは多く、オンリーワン企業であるため競合があまりいない。
より詳しい内容はこちらでも見てください。
http://www.net-ir.ne.jp/company/6078/index.html

現状はまだ非優待株としての評価しかされていないと感じる。



本日はその他、超割安ビジネスブレイン太田昭和が上方修正で今後に期待が持てます。

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


優待バリュー投資の電子書籍も応援よろしくお願いします。

http://p.booklog.jp/book/76696

実践編はこちらから!

http://p.booklog.jp/book/67153
基礎編はこちらから!

試し読みもできます