ウチヤマ好決算出てました | 21世紀投資

ウチヤマ好決算出てました

・ウチヤマ3Q
極めて順調。介護事業の利益率回復が大きい。要因はもうちょっとIRに聞いてみたい。カラオケも引き続き好調維持。



・ポーラ業績修正
為替差益で上振れした分を減損損失で落とすといううまい手法。今後の新中期経営計画に期待。



・スタジオアリス
前期不振も配当維持と業績回復予想で優待株としての魅力大。



・デリカフーズ3Q
売上が伸びる一方でコストが増加し減益。工場の稼働率上昇に伴い大きく利益が伸びてくると思うので、長い目で見たい。



・内外トランスライン
当初業績予想に再チャレンジ。優待も選択肢が増えたし、今年は昇格する可能性も高く魅力的。




そうそう都知事選は本来どうでもよかったのですが、元ペパボの家入さんが出てきたおかげで家入さん中心に大変面白く見ていられました。
最初は罰ゲームみたいな形で出馬することになったのが、たった2週間でそれなりの政策をまとめ上げ、本人も熱気と自覚(?)が増し、支持者も急増した凄まじいスピード感は素晴らしかった。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/horijun/20140209-00032509/
結果5番手ということで、現実的に望みうる最高の順位でしょう。無関心な若者にいい影響を与えたことは事実と思います。



ネットのコメントとか見てると家入さんを知らない人は、ホリエモンと同じうさんくさい軽いヤツみたいな印象のようですけど。。今回、一連の流れを見てた人にはすごく刺さる戦い方だったと思うので今後も好き勝手言ってがんばってほしいものです。案外化けるかもよ。



家入さんを支持するかどうかは、NISAで武田とかドコモとか高配当安定大企業を買う人と、変化を求めて新興企業に突っ込む人との違いにもどこか似てるでしょうか。選挙は多数派が勝ち、投資は少数派が勝つ(?)所が違いますが。



そういえば50万出せば家入さんを講演に呼べるという商品があったので、講演やらなくていいから、うちでご飯食べてってとお願いすれば喜んで実現するかもなー、独占講演楽しいかもなーと、ふと思ったりしたのですが、実行には移せず。将来的にはそういう(他人にとっては馬鹿げた)体験・応援型消費をしてみたいですけど、まだそんな器じゃなかったようで。


応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


優待バリュー投資の電子書籍も応援よろしくお願いします。

http://p.booklog.jp/book/76696

実践編はこちらから!

http://p.booklog.jp/book/67153
基礎編はこちらから!

試し読みもできます