大暴落きたね・・・でも日経平均は15000だって | 21世紀投資

大暴落きたね・・・でも日経平均は15000だって

金利の上昇→不動産・リース・消費者金融などが暴落
バブル銘柄の崩壊→マザーズ暴落と同時に個人が好きそうな銘柄も一部下落
くらいでしょうか?



決算通過のユーグレナ(ミドリムシ)とかが崩壊したら連鎖するかなぁと思って冷や冷やしながらの今日でした。NECキャピを利益確定完了していたため、主力組はそんなに下げてないので一息ですが、バブル銘柄から崩壊が波及するのは勘弁してほしいですね。



注目してたダイオーズの決算が出まして、営業利益ベースでは強気の四季報に届かないものの、来期売上やEPSでは四季報を大きく上回ってきました。米国部門の利益が増えた分、税金負担が減るのかな?と感じた。

EPSは前期31円→当期修正予想54円→当期実績64円→来期予想65円と順調な伸びとなっております。なお、来期予想は売上の伸びの割に利益がそれほど伸びない予想になってるので例年同様に保守的と見込まれ、円安効果だけでも達成できる業績予想だと思います。派手な企業ではありませんが、財務鉄壁で実はそれなりに成長性もあり、優待や総会土産も良いので、まずは9月優待に向けてもう少し評価されてほしいものです。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


優待バリュー投資の電子書籍も応援よろしくお願いします。

http://p.booklog.jp/book/67153
基礎編はこちらから!試し読みもできます!