ダイオーズ株主総会 | 21世紀投資

ダイオーズ株主総会

去年はお出かけしたので行かなかったけど、たまたま休みの日にあたることが多い模様。


出席するとコーヒー200杯という裏優待につられてか、平日にもかかわらず400名超の盛況ぶり。報告事項の説明も、くどくど文章を読むのではなく、決算説明会資料を使ったプレゼンぽい。株主からの質問も非常にレベルの高さを感じさせるもので、会社側の回答も非常に丁寧で好感が持てました(唯一、経理部門の取締役?は慣れてないのか形式的な回答しかしなかったが)


会長、日本法人社長、アメリカ法人社長それぞれ好感。



株主質問集

・証券コード「4653」は「四六時中 ゴミを出さない ダイオーズ」ということでエコロジーの問題について

・のれんの償却費と減価償却費は分けたほうが良いのでは

・IFRS導入によるのれんの処理への影響

・アメリカはなぜ人口密度の高いニューヨークなど東海岸を攻めないのか

・アジアの話はどうなのか、香港やシンガポールは?

・コーヒーの店頭販売は行わないのか

・中長期経営について


などなど、くだらない質問は一切ありませんでしたね。


ということで、タイミングが合えば9月に向けて買い増してみたい会社です。


最近はあまり新規投資対象は見つからず

狙っていたシーボンはちょっと上に行ってしまった。

昔の買値についに戻ってきたファンケルをどこかで買い戻すか

高利回りTACを買い増すか。

はたまた定期預金にするか。