鳩は早く焼き鳥にすべき
大不況の真っ只中においては、赤字を生み出すものは速やかに処分し将来の投資原資とし、収益源となるものをいち早く確立しなくてはならない。
そんな中に、独断で真逆のことをやってる鳩がいる。
何かしら問題があるトピックもあるでしょうか、権力を利用したただのイジメにしか見えない。特にオリックスの件は、不動産大不況になる前にせっかく売れていたものをチャラにしてしまったため絶望的な損失になることでしょう。
さて、メルパルクの件は、黒字だから0円(引受借金分で実質2.6億)はおかしいとか言ってるが、あたかも「かんぽ」の時のようにメルパルクの土地・施設そのものを0円で譲渡するのはおかしいと言ってるように見える。自覚の有無にかかわらず、そう誤解する国民は多そうだ(それが狙いに思える)。
今回は「施設の運営権」の譲渡のみで、施設・土地そのものは郵政が保持している。よって、転売も不可能だし事業も継続しなければならない。ワタベは事業により利益を出していくしかないのである。黒字だからという、かんぽ問題と混同したような訳の分からない理屈は成り立たない。だったら、いくらくらいだと思うのか最初から示せばいい。
ワタベウエディングは、新興ハウスウエディング企業を除けば日本一の婚礼組数を長年積み上げてきた会社であり、数年前に譲り受けた目黒雅叙園などホテルと式場の一体経営の経験もあり、メルパルクの経営譲渡先としては最適と思える。
円高恩恵銘柄として上がり続けていただけに、本日は大暴落となった。